ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

悩み事を根本ではない部分で解決する

 
 
youtubeはBGMで、本編には関係ありません。
 
 
 
顔見知りの女性に、家族関係の悩み事を相談されました。
 
お仕事と、ご家庭の仕事の両立についてのようです。
何でも彼女の職場には、フルタイムで働いている既婚女性がいなくて、
相談する相手がいないのだそうです。
 
 
    「……夫はマザコンだったみたいで、ことあるごとに
         母は働きながら家事を完ぺきにやったっていうんですよ」
 
 「義理母さん、働いてるの?」
 
 「昔はピアノの先生だったみたいです、週に何日か」
 
 「なのに家事もなんて偉いね~ 凄い人だったんだね。  
             でも、それなら、旦那さんに家事やってもらえばいいじゃない」
 
 「………は?」
 
 「だって、その凄いお母さんの息子でしょ?」
 
 「いや、……・その」
 
 「血が繋がってる彼にすらできないこと、 
        他人のあなたに出来なくたってしょうがないよ~」
 
 「…………」
 
 「お母さんが凄いわけじゃない、とは、マザコンなら言わないだろうし
 
 「おお…… さすがですね」
 
 「さすが、って、何が?」
 
 「さんが、「に相談してみるといい」、って教えてくれたんです」
 
 「……………(かなり嫌な予感)」
 
 「根本的な解決にはならないけど、気が楽になるから、って」
 
 
 
は親しい大学教員、さんはその大学の秘書さんです。
 
そういうわけで私は、いろんな女性に、いろんな相談事をされます。
普通に考えて、普通に答えてるんですが、根本的な解決にはならないようです。
 
気が楽になるだけで、いいんですね、みんな
 
 
 
 
なお、私の夫は、
働く女性たちからは、大変さをわかってくれている、と歓迎され、
同僚の男性たちからは、いろいろと同情され、なんだかんだとうまくやっている八方美人です。