ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ぴ~んち。 あるいは、ろじっく IC

昨夜、共同研究先の学生さんから連絡がありまして、
装置のコントローラの調子が悪い、と。   ←この装置のデータを11月の終わりに学会発表予定
 
コントローラを取り外して、分解して、中身をあたったところ、 ←私の関わる学生さんたちは、大抵こういう対応。
D/Aコンバータと、ロジックICのどれかが故障しているのではないか、と。 ←よく追い詰めたね。
ところが、つつましい私立大学のこと、測定装置自体が20年も前のもので、
その結果、コントロールに使われているICもめっちゃくちゃ古い。
 
この型番、手に入るのだろうか、と、写真を送ってきた。
 
イメージ 1
 
こういう型番は息の長いものだが、
ネットで検索しても、ほとんどのサイトでは在庫切れ。 特に右のICが無い。
本国のサイトに当たって、輸入するとなると、在庫を調べてもらってから、ひと月かかる旨が記されている。
                                       それじゃ学会に間に合わないのよ
 
こりゃあ台風の中、ジャンク屋さんめぐり(古い機器の中に入っているのを探す)かな、と覚悟を決めたのだが、
せっかく研究所に所属しているので、周りの人にメールを投げまくってみた。
      (電気回路組む人もいるし、週末に趣味のジャンク屋めぐりをしている人もいるから、
       彼らに型番をインプットしておいたら、ついでに見てくれる可能性もあるかと思って)
 
先ほど。
「在庫限りだけど、この店で購入できますよ~」 というメールが届いた。
 
            ほっ
メールに後光が差してました。
学生さんのリアクションがない所を見ると、まだ眠ってるかなあ…… (遅くまで頑張ってた様子だし)