ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『小さき勇者たち』

早めに学校から帰ってきたお抹茶BOY(小4)が、以前録画した映画(DVD化済)を引っ張り出してきた。
『小さき勇者たち ~ガメラ~』 2006年の作品らしい。
 
録画したときに、観るともなく観たかなあ。
ガメ娘の出てくるガメラシリーズ(金子作品)も観ているのだが、このガメラは雰囲気が違う。
 
ガメラ一作からは繋がっているようだが、金子ガメラとは別物のようだ。
 
少年が拾って、トトと名付けてかわいがっていたカメは、
急激に大きくなって、空まで飛ぶようになる。
姿一つにしても、怖さは全くないし、もう、かわいくてかわいくて、という感じだ。
子役たちも、ひとえにいい子でかわいくて、
もうきっちり子供にフォーカスされた、子供映画なんだよなあ、という気がする。
活躍するのは子供だし、ガメラを捕らえようとする大人たちも“子供の目から見た大人”になっているし。
 
とはいえ、後半は、ご都合主義で無理やり感が満載です。
      (ガメラ石のリレーのシーンとか、テレパシーにしても、行きすぎな気がする)
 
 
なお、トトはケヅメリクガメ、という種類のようです。 (←こらっ) 
 
イメージ 1
ケヅメリクガメ、をキーワードに拾わせてもらった画像です。
http://blog.petshopzoo.com/?eid=582463 ペット屋さんかな。
 
亀好きなお抹茶BOYは、 「かわいい、見て、すごくかわいい~」、と身もだえしてました。
映画も、子供ならば楽しめると思います。