ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ゆうきゅうきゅうか

昨日は都内で3Dプリンターに関するセミナーがあり、
引き続き今日は電気化学系の別のセミナーに参加する予定だったのだが………
 
朝方、お抹茶BOYがお腹が痛いと言い出して登校できず、ダラダラしてしまい、
(腹痛はたまに起こすので)薬を飲ませて、ソファで落ち着くのを待っていたのだが、
                                            うわっ 11時 !?
お抹茶は学校へ行った(もちろん遅刻なので、親が送っていく)が、
聞きたいセミナーは10時台だったので、あきらめて休暇にすることにした。
今日が外勤務でなく、研究所の中の予定を入れてしまっていたらこうはいかなかったと思うものの、
子供の調子が悪い時に、親が休める仕事は、まあ、恵まれているのではないかと思う。
 
 
科研費書類の最終バージョンを webで担当部署に送り、同時にメールで、
    「今日は休暇なので何かあったら、研究室の電話ではなくメールにしてください」 と、伝え、
    「休暇の時は、仕事しちゃダメですよ」 と、コンプライアンス系のお小言(軽口)を貰う。
素直に感謝と謝罪をして、自分の書類がきちんとケアされることを願う。 
               いえ、ちゃんとした部署だから、友達甲斐があってもなくてもきちんと扱ってもらえるとは思います
 
彼女の目の届かない学会の委員会の仕事や、ブログのリコメントを、つけっぱなしのテレビの前であれこれと。
 
昨日のセミナーで聞いた、3Dプリンターによる加工で作られたという万年筆を検索してみる。
オランダの会社のようで、セミナーで見たゴールドでスケルトン仕様の万年筆は出てこなかったが、
いずれの彫刻も美しい。
ブランド物の万年筆を考えれば、手の届かない価格でもないようだ。
 
イメージ 1
 
3Dプリンターには、自宅で銃を作るとか、現存の産業を脅かすとか、様々な懸念があるが、
手の届か無かった贅沢品を、手の届く贅沢品にしてもらえるのは、私としては歓迎だ。
 
あとは、研究テーマではないけれど、これでなくては作れない何か、を目指してくれないかなあ、と、思う。
廉価版の自宅で3Dプリンター、なんていうんじゃなくってさ。
 


 
お抹茶BOYの食事を作ってくれるシッターさんを、今日はキャンセルした……のだが、
雨が降っているし、買い物に行くのもなんだなあ。 
近くのファミレスに食べに行くのもいいが、それで外出するなら、買い物も同じだし。
 
………パスタ、かな、今日は。
この間、剣士な娘しかいなかった時に作った時のパスタは…… お抹茶には辛いかな。
 
イメージ 2
             
あまりからそうに見えないかもしれないけど、サルサソースを使ったので、ピリッとしてます。
タラコスパサルサソース、思いのほか美味しくて、驚きました。