ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

祝 二桁誕生日

お抹茶BOYの誕生日でした。 10歳。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  本人は、やっと年齢が二桁になって、感慨深いようですが、 
  親としては、長いけど速かったような、短かったような、
  特に今年の夏に心臓手術もしているので、複雑です。
 
  なんだか、手元から離れて(?)しまうようで。
  自立しなきゃ困るけれど、
  かといって、手がかからなくなるのはさびしい。
 
  たぶん、ほとんどの親が同じような感覚で
  ほとんどの子供を見てるんじゃないか、と、思うのですが、
  娘は、私を過保護だと言います。
 
  (自分には過保護ではなかったし、親バカでもないのに、
   弟に対しては両親とも親バカだ、というのが
   彼女の主張です。 ……僻みかとも思いますが
 
 
実家から、お抹茶に誕生日のおこずかいと、果物類が送られてきました。
葡萄は電話でリクエストしたもののようです。
                         ぶどうの粒が大きい。
 
イメージ 3
 
 
そのまま食べたり、パイにしたり、それでもまだたくさんあったリンゴを、いくつか包んで仕舞いました。
私は、リンゴは一個一個を新聞紙に包んで、そのあとでビニール袋かラップに包んで、
冷暗所(冷蔵庫の奥など)にしまいます。
味落ちも、二、三日冷蔵庫に入れたのと同じくらいで、半年以上もちます。 
 
イメージ 4
 
不思議なことが、一つ。
この保管法は、親に教えられたものではないようで、でも、小さいころからやっていた気がする……
確かに、家にはいろんな大人がいて、その人たちを近くで眺めて、
いつの間にか覚えた、という知識もあるのですが。
現地の人に教えられてたのかなあ。
母親に 「あら、私、知らないわよ」 と、言われた(←大学生のころ)のを、今でも思い出します。
 
 
お抹茶たちも、これからは親以外、学校以外から手に入れる知識が増えていくでしょう。
親が教えられない知識の吸収は、どんどんやってほしいですけどね。