読書録 『だましゑ歌麿』
仕事が立てこんでいたせいもあって、時間がかかってしまったが、
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水谷豊主演(?)のドラマにもなっているし、思いっきりエンターテイメント時代劇、だ。
絵画の描写も、版元や江戸の芸術も、リアルに生き生きと描かれている。
また、時代劇の謎解きは、現代のサスペンス小説のそれに比べて、単純であることが多いのだが、
この作品に限ってはそんなことはない。
彼の作品は舞台が江戸であるだけで、これは普通の刑事ドラマだ。主人公は融通の利かない南町の同心(刑事)で、
派手さはないものの地に足の着いた名探偵でもあるので、謎解きに一本筋が通っている。
後半活躍する北町奉行は、頭脳派なのに、街中を歩くためには変装したりして、まるで遠山の金さんだ。
贅沢を禁止し出版物に目を光らせる松平定信は、理想に燃えすぎて過剰な締め付けで迷走する、
役所には頭脳明晰でも閑職に追われた役人がいるし、サボる奴もいるし、賄賂を受け取る奴もいる。
時代劇とはいえ現実味のあるトラブルとなっていて、キャラクターもそこら辺にいそうなのだ。
なお、ブロ友さんの中には、完膚なきまでの地理音痴・歴史音痴の私が、
時代劇キャラ(実在の人物)をよく覚えてられるな、と、いぶかる方がいるかもしれないが、
浄瑠璃・浮世絵・茶道などは、私が唯一愛着を持つ歴史分野なのだ。
ちなみに、この時代だと蔦屋が好きだ。
彼らの共通点がわかった貴方は…………オタク仲間です
推理物としてだけみると、続編の短編集 『おこう紅絵暦』 『源内なかま講』 の方が謎解きが洒落ている。
『だましゑ歌麿』は刑事が主人公なだけに、直球勝負のハードボイルドだ……
政府の要人が絡んでくること、味方と敵が入り乱れていること、
悪意や私利私欲ばかりの犯罪ではないこと、などは、テレビドラマの『相棒』っぽいかな。
(テレビシリーズの水谷豊が本の帯に印刷されていて、それに引っ張られたせいもあるかもしれない)
面白かったです。
キャラクターたちを、つい、絵に描きたくなる小説でした。
…………明日(今日か?)も、会議で外出です。
何やら雑誌の取材も入っているようですが………