ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

風邪をひいたかな

昨日の朝、やたらくしゃみが出た。午後になってから喉が痛くなった。
秘書さんが熱を出してたし、研究所の中でも流行り始めていたので、移ったかな、と、思う。
 
記憶の欠如があるといけないので、備忘録。
 
・留学生っぽい外国人学生から、大学院での外研受入れ希望のメールが来る。
 システム的にどうなのかわからないので、本人含め、該当大学の先生に問い合わせやらなんやら。
 すべてメールのやり取りだが、毎度学生さんの文字が化け、サブジェクトがわからなくなる。
 推薦者がいない学生の受け入れは、いろいろ懸念があるので、トラブルにならないといいのだが。
 
・来年の夏ごろに出す特集記事(学術雑誌)の執筆候補を決め、内諾を取ること話になる。
 10人近くの執筆候補者が、すべて私の知り合いという事で、もう一人の企画担当者はリアクションすらしない。
 ………私の担当分ではなかったのに、知り合いがいるなら紹介してくれと言われただけではなかったか?
 と、元気なときには文句の一つも言うのだが、面倒なので友人たちに粛々とメールを送る。
 学会等で会った時に、特集企画の話をしておいた人もいるので、即答でリプライがあったり、
 電話があったり。 「私は今、喉が痛いんだがね
 
・再来週、所属研究機関で行うのフォーラムの最終プログラムを決める。
 一日で、一体、何通のメールが飛び交ったんだか。
 演者は大体決まったので、追加の方にお願いしたり、異動のタイムスケジュールを確認したり。
 本来の担当部署の作業が遅いので、秘書さん(いつもの赤ペン先生)が暗躍してくれる。
 彼女は4月からの新任だが、別の研究所でも仕事をしていたそうで、細かい所まで手際がいいのなんの。
 何年かのち、彼女が離職してしまったらどうなるのだろう、と、今から不安になる。
 
・フォーラムの宣伝と、集客のお願いを送る。配布資料にミスを発見。 うぎゃあ~もう転送しちゃったよ
 
・週末に耐圧試験があるので、電源ケーブルを抜いておいてください、と、赤ペン先生からremindが来た。 
 すっかり忘れてましたよ、ありがとうございます。
 
H23年の11月締切だったという、書籍執筆の催促が、出版社から来る。 ……えええええ。忘れてたよ。
 共著者達と相談して、冬休みに書こう、という事になる。 「1月中ごろ〆にしておけば、大丈夫ですかね?」
 みんなで、このあたりの締め切りならば守れる、と、各々でリプライする。
 そうしておけば、「ひと月で書け」、なんてことにはならないだろうが、
 なんで今更………なんで今日なんだ。
 
・帰りの電車で、顔を上げていることができず、朦朧としたまま帰宅。
 子どもたちには、体調が悪い旨を伝え、フロモックス、ポララミン、トランサミンを適当に一掴み <<こら
 それから頭痛止め+熱さましにナロンエースを飲んで………目が覚めたら朝だった。
 夜中に起きたつもりが、娘にその時間を聞いたら、「10時だったよ」 と言われた。
 
 
 娘は剣道の朝練、息子は夫に連れられてバスケ練習の会場に。
 昨日送ったメールのリプライをチェックしつつ、今に至る。
 ………いろいろ失態をしている気がしないでもないのだが、少ししたら内科に行ってこよう。
 

 
家の近くの町医者は、医師が2,3人居て、デュアルで診察を進める。
今日は待合室に大人数が待っている。
学会出張だったり体調が悪かったりすると、先生が一人になってしまうこともあるから、
今日はそんな日なのかな、と、思う。
よく見れば、【○○先生、10時から休診】 とある。
 
と、しばらくして、そのいなかったはずの女医さんの診察室に呼ばれる。先生曰く 「少し、体調悪くて」  
………医者の不養生だのなんだのは、診察してもらってる立場からは言いにくかった。
 
処方箋を貰い(フロモックス、トランサミンは当たり、ただし、ポララミンよりもっと眠くなる薬を処方され、
「諦めて眠っちゃいなさい(意味:貴女は今日休みなんでしょ、いいわね)」、と言われる。
診察室に戻ると、端っこで携帯電話を使っている患者さんがいる。
声を落としているつもりらしいが、興奮しているので(&近くを通ったので)丸聞こえである。
「さっさとお金持ってきてよ。もう診察終わってんのよ。誰かに借りてくればいいじゃないのよ!」
 
      足元に小さい子がいる。
      本来、都内では中学3年生まで無料のはずである。
      保険証を持っていないのか、大人が診察してもらったのか知らないが、
      病院は拒絶する間もなく、いろんな種類の患者さんが、予告もなくやってくる。
 
      病院も大変なんだろうな。