ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いつの間に、イルミネーション

イメージ 1
 
 
バタバタしていた一週間が終わった★
会議期間中であるにも関わらず、地元の気安さでいったん自宅に戻ったりしたので、
往復時間やら、忘れ物やらかえって忙しい状況になってしまった。

おまけに、いくら早起きして移動していても、強風や霧、その他トラブルで、電車がちょっとずつ遅れて、
乗換えに失敗するし。
それは私だけでなく、共同研究者も同じで、「電車トラブルで、遅刻する~」 なんて連絡が飛び交った。

一度は、線路に人が入ったらしく。その手のものはいつ復旧するかわからない。
事故で線路に落ちたなら同情もするし心配もするけど、
電車と人間が接触してたら「人身事故のため」って放送になるだろうし、
ホームから落ちただけなら、たちどころに引き上げて貰えるから、大きな遅れにはならない。
だから、『人が入って電車遅延』というのは、十中八九、自分の意志で線路に入った人間が、
逃げ回ったり走り回ったりして捕まえるのに時間がかかり、捕まえた後も、
いたずらをされていないか線路チェックしなければならない、って場合なのだ  
 
朝からそんなことされると、迷惑だよな~~
 
 
朝でなければ、幾分被害は小さいのだが、
12月になると忘年会が多くなって、酔っ払いが電車を止めることも増えるんだよね……・
 
 
イメージ 2
 
 
今年のつくばのイルミネーションはブルーらしい。
ピンクの年もあったし、グリーンっぽい年もあったが、白を混ぜたり、時間とともに色が変わったりするので、
こんなに単色の青は初めてだ。(例年より安上がりだと思うが、例年よりきれいだ)
 
 
少し寒々しいが、美しい。
 
私以外にも大勢写真を撮っている人が――高級機材で三脚セットして、なんて人たちも――いて、
そのうち他のブログや広報誌で見かけることがあるかもしれない。