ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週のカメさん、君は何ガメ?

今日はお抹茶の学校公開でした。
秋の(←冬だと思うけど)マラソン。お抹茶BOYはソツなく5位につけてました。
それでもペース配分を失敗したらしくて、はじめからもう少し上のいればよかった、と、反省してました。
 
久々の亀話題。
水槽掃除をしましたが、寒いので、カメの甲羅磨きは室内で。
ミドリン、こういうサイズです……… 洗面器にハマってます。
 
イメージ 1
 
 
こちらは、コミドリンのお腹。この2週間で赤っぽくなった気がします。
内出血による出血斑かと心配ですが、指の間や尻尾も赤っぽくなっている気が………
 
イメージ 2
 
一瞬、黴か汚れかとも思いましたが、他の二匹は色が変わってないからなあ………
それとも赤い煉瓦(左側)ばかり好きで乗っている、、とか? ←それもない気がするが。今もミドリンが乗ってるし
 
イメージ 3
 
大きくなっても、黒化しないで緑のままだし、コミドリンはいよいよ、種類が違うのかしら。
あ………肉眼で見たときには気付かなかったけど、
写真でチェックしたら、一番小さいキミドリンのお腹も赤っぽくなったような。
 
イメージ 4
 
黴? 黴なのか? それども汚れなのか? 
 
寒くなってきて、毎日、ブロックの上で日向ぼっこはしていて、冬眠はしないものの、
食欲がなくなっているから、レプトミンくらいしか与えていないのだけど、それにしても残したりしてる。
            (コミドリンとミドリンはたまに食べてるけど、ミニガメのキミはほとんど食べない)
 
…………う~ん、何かしら。 
ちょっと要注意かも。