ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

慣れないことをしてみる

来週末はクリスマスパーティを予定しているので、家の中を片付けている。
 
時々破れなどは補修していたのだが、障子の紙が全体的に痛んできたので、張り替えを外注しようかと考える。
このあたりでは、畳屋さんや表具屋さんをダイレクトに探すのは不可能なので、
大規模スーパーに依頼する。集配と、張り替え、配達までしてくれるのだが………
 
イメージ 1
 
 
納期1週間。  ええええ、と。窓際の障子だから、ないと寒いんですけどっ
代車(?車じゃないけど、なんて言っていいかわからんので)は?  ないそうです。
 
………・自力で “貼り” 替えるか。と、紙を買ってきました。
 
 
まず、水をつけた筆で桟を濡らします。
イメージ 2
 
ちょっとだけ、水が回るのを待ちます。
イメージ 3
 
破かないように、剥がします。
イメージ 4
 
いい気になって剥がします。
イメージ 5
 
綺麗に剥がれました。
イメージ 6
 
桟に残った糊を雑巾で拭いたら、新しい紙をセットします。
 イメージ 7
 
紙の種類によりますが、水糊を使って貼るものや、アイロンを当てると、くっ付くものがあります。
もちろん我が家は、アイロン派です。
以前は何も知らない帰国子女が、木工用ボンドで貼りつけて、剥がれなくて困ったりしましたし。
 
仕上がったら、霧を噴霧して、乾くのを待ちます。
 
イメージ 8
 
ピシッとなりました。
 
イメージ 9
 
 
…………中途半端に残った障子紙で、何か遊ぼうかと思います。
 
 
なお、今日はパーティ用のアイスバインの、塩漬けを始めました。 
 
イメージ 10
 
1.5キロくらい。 来週まで、冷蔵庫で寝かします。