ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

も~にんぐ?

年度末の予算消化(と言っても優先順位の調整をしていただけで、総額は今年も足りなかった)や、
収支報告や、来年の予算案や、それからたまりにたまった執筆原稿類を処理するために、
今日は部分在宅勤務をさせてもらって、自宅で仕事をしている。
 
来年度来てくれる留学生のための予算獲得と、(学生の母校への)成績証明など資料請求は、
秘書さんが得意の語学力(←文法など、ネイティブよりも確か!)を生かしてやり取りしてくれているので、
私は最終的なチェックと承認だけですむ。
 
研究や専門の仕事に専念させてもらえるのは、非常にありがたい、というか、
この環境で仕事進まなかったら、どーするんだ、という気がする。
10年くらい前の、大型予算を持っていた時と同じ環境である。
いや、今は大型予算は持ってないんだけどもさ。
 
 
原稿執筆中の常であまり食欲はないが、脳を活性化するために甘いものを。
バームクーヘンにお抹茶の組み合わせは、どうなんだろう、と思いつつ。
 
イメージ 1
 
                                          朝のお抹茶は、胃と脳がすっきりしました。