ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

始祖鳥

天気の良い窓の外が、一瞬陰って、すぐに明るくなった。
鳩や烏にしては影が大きすぎたから、さては始祖鳥でも通り抜けたかと思って見ていたら、
紐にぶら下がった男性が、「あぁ~ れぇ~」 という勢いで(振り子的に)窓を横切って行った。
 
窓ふきの人が風で大きく揺れてしまっているらしい。いったん中止だそうだ。  ←当たり前ですな。
雪で窓ふきが延期になっていたそうで、仕事が遅れがちなのは気の毒だけれど、安全第一にしてくださいね。
 
 
横切る始祖鳥を見て一緒に固まった(別部署の)アシスタントさんと少しおしゃべり。
あまり一緒に仕事をしたい人ではないが、陽気な人なので、おしゃべりをするのはやぶさかではない。
 
鬱や神経症や、比較的真面目な方が罹患しやすいという精神疾患は、とても気の毒に思うし、
将来家族や身の回りの人がかかってしまったらどうしようか、と、心配である。 とはいえ、
 
 ① 「私は鬱なので、仕事でミスしたなんて注意されたら、会社に来れなくなります」
 
 ② 「さんの仕事が速いので、遅い私にはストレスです」
 
 ③ 「さんは仕事ができるので同じ部署のさんがかわいそうです。
                        さんを他の仕事に変更してください」
 
患者さん本人の仕事が遅かったり、処理量が少ない所までは、雇い主も妥協すべきだと思うけど、
この辺の主張はどうしたものだろうか?
彼女が盛んに言っていたのは②なのだが、仕事をしてもらうために雇っているので、
彼女の仕事が遅いならなおさら、上司としてはやり手の人に残って貰わないと困るんじゃないかな?
雇用費は税金から出ているから、仕事に来ない人に延々支払ってたらバッシングされるって、わかるよね?
まして、仕事のできる人が近くにいると、自分の精神状態が不安定になるからって、
その人を異動させてくださいってのは、どう考えたって無理だよ。
     (ご本人は、部署が変わると仕事ができなくなるから絶対イヤ、なんだそうだ……)
 
アルバイトの人たちは人間関係が良くないと仕事が進まないから、環境を良くする事が必要なのに、
彼女らの雇用者である上司はそれが分かっていないのだそうで、
同性ならばわかってもらえると思うのか、そいつに進言してくれ、と頼み込まれたのだが。
どれだけ自分たちががんばっているか、見かけ上の結果しか見ない、と、ぶつくさ言っているが。
 
    見かけしか見ないって、あんたこそ私が女だっていう表面上しか見てないだろ……
 
    昼休みに食事しながら、なるべく外国人も同席するテーブルに行って、
    英語トレーニングしてるアルバイトさんもいるし、
    事務系部署の人とどうコネを作る(仕事を教えてもらう様にする)か考えてる人もいるんだよ。
    「使えないバイトは、使える人と入れ替えるべきだ」と、素直に思うけどな。
    
 
 まあ、貴女の上司にはメールしておくよ。
 
    「君のバイトさんたちがボヤくの聞いてあげたんだから、そのうち借りを返せよな」 って。