ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

「ええ……そうだったの?」な2件

銀行のキャッシュカードで、法人キャッシュカード、というのを持っている。
学会の会計担当の理事をしているからだ。
会計担当理事が変わると、業務とともに通帳が引き継がれるので、
私も、前任者から受け継いだものだ。
 
少額は自分で立て替えてしまい、出納だけきちんとエクセルに入れておいて、
年度末にまとめて引き下ろす形にしていたので、久しく出納していなかった。
 
が。 昨日朝  駅のATM  「お取扱いできません」
    昨日夕方 デパートの中のATM  「お取扱いできません」
    今朝 コンビニATM  「お取扱いできません」
                          ……去年は使えてたのに、なんでやん
 
めんどくさいな~ 口座の銀行に行って、カードの磁気異常がないか調べてもらうしかないのかなあ。
と、わざわざ最寄駅以外の駅の、該当銀行の窓口のある所まで……
窓口の整理券を取ってから、ふと、並んでいる人のいなかったATMに、もう一回やってみるかと滑り込ませる。
 
   口座銀行 ATM   「ありがとうございました」
                          …………………なんでやん
 
せっかくなので、窓口に行ってお姉さんに聞いてみたら、
                「このカードは当行のATMのみ使用可能なんです」 
                          …………………先に言ってよ
 
まあ、そういうカードだったことになぜ気付かなかったかというと、
去年まであった乗換駅のATMが最近撤去されて、
偶然にもそこが、三○住友銀行のATMだったせいで、問題なく使えちゃってたってことだな
 

 
さて………
 
こんなことを言うと語弊があるかもしれないが、
大学や研究機関の女性支援(男女共同参画と言われることが多い)を受け持つ部署というのは、
女性職員が配属される時はまだしも、配属されている男性職員がいわゆる“やり手”であることは少ない。
 
文科省やら厚労省やら、女性支援の大きな外部資金があてがわれ、
プロジェクトとして成果を出さなきゃならない時こそ“やり手”がやってきてブルドーザー状態で仕事をするが、
それが終わると、“やり手”さんたちは、さあっと別の部署に異動していく。
 
わが職場も現在、毒にも薬にも、いや当たり障りのない窓際、いや穏やかな方が担当されているが、
そんなわけで、女性関連の国際会議の受け皿になるときなど、どうすることもできないのだ。
研究者はプログラムを作ったり司会をしたりの仕事があるので、
そのほかの仕事を事務方(この場合は女性支援室)に任せなければならないのだが、
「英語はわからない」 「会議を主催したことがない」 「人前で話すのは苦手」 
などなど、とんでもなく手のかかる方だったのだ。
 
国際会議の事務局というのは、見かけ以上に仕事があって、
 
  プログラム作成(←研究者が書いたものの清書的な)、印刷の手配、配布、
  パンフレット等当日渡すもののセット、会場の手配、連絡、 
  受付のセッティングから参加者の登録確認、招聘者のネームプレートの作成や座席への案内、
  バスの手配、食事の手配と飲み物の提供、見学コースの相手方への連絡、
  いや、国際会議の請負業者というのがあるくらいなので、とにかく煩雑で大変なのょ
                          
となれば、とうぜん閑職、いやのんびりした担当者の手には負えないわけで。
幸い、アルバイトで女性支援室のアシスタントをしてくれていた人が、めっちゃできる人で、
うちのスーパー秘書さん(←赤ペン先生)と組んで、国際会議をほとんど切り盛りしてくれた。
 
というわけでそりゃあもう、
彼女と赤ペン先生には、感謝に堪えないのだが、
 
        その彼女が、このたび 離職する……という。
 
別の研究機関に、アルバイトではなく正規の職員として就職をするのだそうだ。
 
        「わ~ おめでとうございます」      ………と、言うしかない 
 
仕事できるし、人当たりもいいし、なるべくして栄転していくわけだが。  
………あと、どうなるんだよ
 
 
 
ひとまずは感謝をこめて、送別会を手配しようか。