ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

よし、今日は遅刻(?)しよう

木曜日なのに、もう疲れちゃったよ
今日は午後出勤にしよう……(在宅でメール類は処理しますが)
 
先週後半にシンポジウムや出版の打ち合わせがあったので、
週末はその報告と、執筆者の手配(今回の出版物は一人で全部書くわけでないので)のやり取りでつぶれたし、
週明けのキャッシュディスペンサー騒ぎ(法人カードはカード発行の銀行ATMでしか使えない)も、
シンポジウムの収支決済のためのものだ。
つまり今週の頭は、先週処理しきれなかった業務があふれ出ていたってわけで。
 
 
一方、いったんもめんさんのお店(土浦)にお願いしていた、鳥獣戯画の長襦袢も完成したという事なので、
(3月までに)受け取りに行かなきゃ……と、火曜日の夕方に訪問。
こんなに忙しくなるなら、もっと前にいただきに行っておけばよかった……って、
先週はシンポジウムがらみで、ほとんどつくばの研究所には行けなかったのだった
 
    いったんもめんさん、ありがとうございます。
    あのひとときは、まるで清涼剤のようです。
 
    いったんもめんさんのお店は今、ひな祭りイベントをやっていて、
    着物だけでなく、手作りの和小物などたくさん展示されていて、とても綺麗です。
    それに、レンタル&着付けで3000円というサービスをしていて、近くに、広い公園もあるから、
    同僚(外人さん)を連れて行くのに最適かなあ、と、
    今日、同僚にメールしたんですが……… えええ、午後の便で帰国する、って
              来年度も共同研究を続ける(=日本にちょこちょこ来る)そうなので、ぜひ、次回は。
 
イメージ 1
 
 
 さて~
昨日は某大学からリケジョ云々(「女性研究者への道」的なパンフレット)の取材を頼まれていたので、
一応、ちゃんとした格好を持って(←普段スーツを着ているわけではない)化粧もしていたのだが、
4時まで他の会議が入っていたので、終了後、というハードスケジュール。
  (こっちの会議も、英語でやるって聞いていたのに、急遽日本語に変更になって……ううう)
 
 
走って戻ったところに、カメラマンとライターと、カメラマンのアシスタント風の人と、大学関係2人が押し寄せ
日が沈む前に屋外の撮影をして、その次に実験室の撮影をして、と、駆け足状態。
しかも、撮影はレフ版使って回りをセットして、(途中で着替えさせられたりして)
       「は~い、視線こっちに下さい。もう少し笑顔で~」 
           「ちょっと君、髪、直してあげて」 
                「風があるので、髪をほどいてなびく感じでいきましょうか~」
 
  ………写真にこだわるのね 
  いやあ、NHKが、一日張り付いて演出脚本まで指定されたときは別として、
  この手の取材はこれまでは、聞き取りのライターさんと、カメラマンさんが一人、
  普通の部屋で、スナップ写真風に撮影、程度だったんですけどもね。
  
  甘く見てました。〇〇大学さん、お金あるようです。
  というより、プロを雇ってやるだけの効果が、リケジョ応援にあると、考えるようになったのかな。
 
 
2月末に、今年度の予算を使い切らなきゃならないから(納品は別だけど発注期限の終了)
残額に合わせた消耗品リストとか、頼んでおかないとなあ……・
赤ペン先生(←秘書さん)、お願いします  (←ここで他力本願?)