ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今年の雛祭りは

イメージ 1
 
間もなく、桃の節句なので、ひな人形を出しました。
 
娘(初めは剣士じゃない)は、小さなマンションから少し広い所(これもマンション)に引っ越したので
家のサイズに合わせて、二つのひな人形を持ってます。
 
去年は段飾りの人形たちを出したので、今年はテーブルサイズの平安雛を飾りました。
(いや、飾る部屋を変えて二つ出してた時もあったのだけど、今年は忙しいので
 
この平安雛、お道具類として貝合わせなどの遊び道具と、琴などの楽器のセットとがあって、
(一度に出せないかわりに) 年ごとに選んで飾り分けることができます。
 
今年はどちらでもなく、小さなころに彼女が大好きだったガラスの人形たちを飾りました。
スワロフスキーのガラスの動物やアクセサリーは、当時の娘のお気に入りで、
私がヨーロッパに行くたびに、一つずつ、増えていきました。
 
イメージ 2
 
暗いのとピントが合わせにくいので、少しボケていますが、
白鳥やら馬やら、羊やら、カタツムリや、
子どもの三輪車、木馬など、金色が入っているものもあって、とても華やかなのです。
 
EU購入なのでこんな価格ではありませんが、総額を考えるとドキッとします
(しかも置物は、これでもまだクリスタルのアクセサリー類よりはずっと安い、という……)
 
写真がうまく撮れないので、通販サイトで拾ってきました。
一つひとつは、こんな感じのものです。
 
イメージ 3
 
 
スワロフスキーはキラキラして、雛道具にも似合っているようで、
「なつかしいね~」 と、娘と一緒に眺めながら、
昔、彼女が大喜びで、でも小さな手で大事そうに扱っていたのを思い出しました。
 
人形のどこかに入っている小さな白鳥のロゴを探すのも、娘の大好きな遊びでした。
 
 
 
………なんでこんな剣士になったんだか。
 
 
 
今日の抹茶
家族全員分点てると、お菓子ともども、量産★って気がします。
 
イメージ 4