ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

無作為に千本桜

お抹茶BOYの懇談会があるので、会社を休んでいる。
メールも書類も在宅勤務をしている時と同程度にこなしてはいるが、
せっかく休暇にしたのだから、と、youtubeめぐり。
 
お抹茶の好きな歌、『千本桜』 を発掘。せめてミクじゃなくてぐるたみんのにしておけ、と言われそうだが。
(ミクのオリジナルが拾えなくなっちゃったので、ぐるたみんバージョンに差し替え)
 
 
こういうのを聞くと、日本語に混ぜ込んだ漢語(漢字熟語)はかっこいい、と思う。
は、漢語の部分が好きでうたっているのだとも思う。
 
とはいえ、日本語の口頭発表の時は「テクニカルターム以外は漢語を使うな」、と、学生たちに言っている。
だってさ、
 
   「イオン銃より飛来した帯電粒子の基板表面での滞在時間のエネルギー依存性の暫定的解釈」 
 
   「意味わかんねーよ」 
           「“の”が多すぎ」 
                 「原稿読むな~」 
                       「……もっと自分の(その場の)言葉で平たく話せよぉぉ」
 
良く考えると学生時代に自分が教授に言われている言葉、そのままだったりするのだが。
あ、でも、「磊々落々な分析」 とか 「戦国無双なピーク」 なんて言われたら、
思わず認めてしまうかもしれん。
 
 
                            
 
散りかけの桜もきれいです。
今年は自分で撮影したものがないので、「千本桜」で画像検索して出てきたものを貼り付け。
 
イメージ 1