ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

もどかしさのルーツ

これもまた、剣士な娘(高校3年の受験生)の幼さの一つなのかと思うが、
セットの食器を捨てられない……
 
イメージ 1
 
この中の一つは底が割れてた廃棄しようとしたら、捨てちゃイヤだと言って、娘が拾いもどしてきた。
ピングー家族でワンセットになっているから、(彼女的には)捨てにくいのだろうとは思うが、
ウェッジウッドの6客セットなら、一つ割れたら買い足すことができても
ピングー家族のプラコップでは、個別買いのすべもない。
 
    「ずっと使って、全部壊れたら一緒に捨てる」 のだそうだ。
 
 
その彼女、今日は剣道の試合に出かけている。
勝ち抜きの団体戦 (5対5とはいえ、一人ずつ当たるのではなく、負けるまで一人が複数人と対戦する)ではなく
一対一でそれぞれがいくつ勝ったかで勝敗が決まるため、
先に出た3人が負けてしまったら、大将(最後の選手)まで回ってこないのだそうだ。
試合にエントリーしたのは後輩で、勝つためにはどうすればいいか、という考えが甘い。と、話していた。
 
    「後輩たちが試合に出ている時は、見守るしかできないんだよ。奴等に頑張ってもらうしかないんだよ」
 
   ………理数系の苦手な貴女を見ながら、私はいつも同じことを思ってますが、何か
 
 
試合に行っても、自分が出られない可能性があるのが、彼女としては気に入らないのだとは思う。
負けても勝っても自分の責任になる個人戦が好きな娘である。
 
で。
 
受験生だろーー! 
剣道行ってるじゃないだろーー! 
塾に行く弟(小学5年生)を見て、  「大変だねえ」  じゃ、ないだろ
 
                                       うううう、一体どうするつもりなんだか。