ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

これでもかというくらい高カロリーな夜食と、子エビの近況

今日(あるいは昨日ともいう)は丸一日、実験と、打ち合わせに使ってしまったので、
明日(あるいは今日ともいう)の大学の講義の準備がまだ終わってません。

ああ、でも、実験結果を解析したいので、ついついそっちのファイルを開けちゃうんだよな~ 
私は意志が弱いようです。

意志が弱いといえば、こんな高カロリーな夜食は、どう考えても皮下脂肪に化けるのに、
高校生の娘に引っ張られて食べてしまうのも、意志が弱い証拠かと

イメージ 1

アボカド丼と、アボカドのオープンサンド。
同じものを娘は丼に載せて食べ(しかもおかわりまでして)、 私はトーストに載せました。

簡単ですが、美味です。
アボカドを刻んで塩とレモン汁で合えたものと、ハムとオニオンスライス……
本来は油で揚げたオニオンチップを載せるのですが、さすがにそれは控えました。

 「よし、ママと一緒に徹夜しよう」

 「私は平気だから寝る~」
(平気だというのは食べても太らないから平気、なのではなく、太っても平気、の意味)



昨日の朝の子エビは、左の写真みたいな感じだったのですが、
今日、帰宅したら、水が濁っていて、一匹も確認できませんでした。
親エビが食べちゃったのかなあ……死んでしまうと、溶けちゃいそうだし。
(画像をクリックするといくらか拡大します)

イメージ 2

大きな水槽のエビたちは、食パンを食べたり、水に沈めたレプトミンを食べたりしています。
餌に集まってくる様子は、いかにも野生です。
それに比べると温厚なウシガエルのオタマジャクシは、のんびり水草を食べてました。
一冬過ごして水槽慣れしているハゼも同様。レプトミンをつついたり、水草をつついたり。

見ていたら、また卵を持ったエビがいるみたいなんですが、
きっとかき揚げへの道のりは遠いです。 


………さて、計算終わったかな? ←隣のPCでシミュレーションしてた。 ←←講義準備はどうした