ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(神戸)神戸大学に行ってきました

昨日は大阪の研究所で打ち合わせ、
今日(もう昨日か)は、神戸大学で臨時講義をしてきました。

まあ、講義はたかだか1時間なんですが、
大阪の打ち合わせが伸びて(←飲んでたせいもある)遅くなったのと、
神戸大の講義の後にも、共同研究者たちとの打ち合わせがあったのと、
その間、頭を全開で使っていて、終わったのが7時近かったのと(つまりは東京につくのは11時過ぎ)……

先週後半から打ち合わせに使う実験データをいじっていたりして、平均睡眠時間4時間くらいだったし、
直前まで仕事していて、いざ眠ろうと思っても脳が興奮していて眠れなかったし。

まあ……疲れました。


なお、神戸ではホテルではなく大学内の宿泊室に泊りました。
大阪で遅くなって、12時過ぎについたのですが、窓を開けたらこんな感じ。

イメージ 2

素晴らしい夜景が広がっていました。 さすが神戸。

せっかくなのでパノラマでつないでみました。 (画像をクリックすると拡大します
写真で見るとあまりよく見えませんが、真ん中の先の方は海なようです。
神戸大学は山の斜面にあるのです。

イメージ 1


一泊○○円(←一般のホテルの10分の一くらい)ですが、この夜景を考えると格安だなあ………
仕事が終わるまで軟禁された(?)みたいな状態でなかったら、
もっと嬉しかったと思います。


なお、こちらは大阪でいただいた食事。

イメージ 3

『はたごや』という、個室のお店です。 http://r.gnavi.co.jp/k414511/
左は阿波尾鶏(あわおどり)という関西の鶏だそうですが、
ちゃんと歯ごたえと味があって、美味しかったです。
盛り付けもお洒落で、なかなか良いお店でした。

牛タンなどもいただきましたが、東北大の方が同席していたので、なんだかなあ、と。
ま、阿波踊り(?)ってネーミングも大阪ではないかも。  ←東京から見れば、似たような場所



…………今後も共同研究を進める予定なので、しばらくは頻繁に訪問することになるでしょう………


しかし、今回は関西圏の友人たちに、全く連絡が取れませんでした。
ここまで忙しい出張も、久々です。