ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ミドリガメじゃないカメパン&その他

小学校高学年のお抹茶BOYは忙しい。
朝早くからバスケットクラブの練習、午後は塾の定期テスト
途中、自宅に友達から遊びに行こうという誘いの電話がかかってきた。
塾に行き始める子供も増えているので、それぞれが遊ぶ仲間を探すのも困難なようだ。

そういえば、捕まえてきてしまったカエルに餌(小さい虫?)をやることができないから、と
昨日の朝、ランドセルを持ったまま、近くの池に逃がしに行った。
当然、水槽は自宅に持って帰らなければならないので、私も付き合わされた。
アマガエルかガマガエルだったみたいで、2センチくらいの小さな奴だったが元気に泳いで行った。

あれ? アマガエルって、水辺にいるんだったっけ?



少し涼しいので、自分飲みのお抹茶を点てる。

薄めに大服に点てたので、「アメリカン」なんて言うキーワードが頭の中をちらつく。 
お茶請けは先日中国で購入してきた月餅なので、ファニーな感じのインターナショナル♪

イメージ 2

月餅は、すっきりした甘さの質が、薄茶に似合う、と、思う。
薄茶はロールケーキなどの洋菓子にもあうけれど、この組み合わせ、好きかも。



昨日、金沢八景駅前の大きなパン屋さんに寄った。 
.        ベーカリーハウス アオキ: http://www.bakery-aoki.com/
全体的にちょっと油っぽい調理パンが多いのだが、
とにかく種類が多いのと、甘い系のパンがケーキ屋レベルで美味しいので、通りがかると購入する。

イメージ 1

.         見た時に、まず思ったこと。  ミドリガメじゃない。

残念ながら(?)どこからどう見ても、ミドリガメではないが、かわいらしいので購入してきた。
そうか、頭を大きめに作ると、可愛いんだな♪ 次に作るときに参考にしよう♪

…………かわいそうだと思うのか、子供たちはしばらくかじらなかったが、
結局娘が食べたが、何も中に入っているわけではなく、柔らかめの味のあるパンだった、という事でした★