ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

シャッタードーム建設中


お抹茶BOYは、11歳になりました。

イメージ 1


さて、2009年の初め保育園児だった彼は、
手に入れたハイパーレスキュー車両基地を、“母親に” 作らせました。
車が移動するスロープを付け、落ちないようにガードをつけ、人間が動くための階段を作り。
片付けるためのおもちゃ箱と、遊ぶための基地が一体になっている感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/23477274.htmlイメージ 2

2年後、車両が多くなってきたので、増設しました。
ハイパーレスキューに、ハイパーアンビュランス、ハイパーブルーポリス。
この頃になると、お抹茶BOYが自分で作る部分も多かったです。
ガムテープでゴタゴタになったけど、ヘリポートもあるし、救急車やミニパトも全部入れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/34785366.html

イメージ 3


先日、さすがにヨレヨレになってきたので、車は別の所(基地ではなく箱)に仕舞うことにして、
車両基地は解体して段ボールに戻しました。

イメージ 4

こう見ると、ずいぶんエコなおもちゃ、(&ついでにおもちゃ箱)かと思います。


で…………今年の誕生プレゼントは、
パシフィック・リム』 のイェーガー でした。
(ソフビっぽく見えるかもしれませんが、一体3~5千円で対象年齢14歳以上の精密玩具なのです)
(何体も購入した私に、「ママが欲しかったんでしょ」と、剣士な娘は言っています)


細工の細かいフィギュアなので、ガシガシ遊ぶことはしませんが、
やはり仕舞い場所、兼、基地が欲しい、と。



そういうわけで、いっしょにシャッタードーム(イェーガーたちの基地)を作ってます。

イメージ 5

現在のところ、
段ボール数箱、amazonから届けられたフェギュアの箱だから、無料
ガスレンジ用アルミパネル、100円ショップ(税込だと108円)
鎖、古いペンダントのものだから無料。
クリップライト、100円ショップ×2 (税込で216円)
ガムテープ、ビニールテープ、両面テープなど。
天井部分はまだ完成していないのですが、
シャッタードームにはイェーガーを運ぶヘリが何機もいたので、ヘリポートや車庫も必要です。


所詮、ダンボールと言えばダンボールなのですが、少しずつ雰囲気がそれらしくなってきました。

イメージ 6

完成するのはいつかなあ………