ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ザクロジュースなど

グラナダ、とはザクロの事で、スペインにはザクロのお酒などもあるそうですが。
日本だと幼少期に食べていた人以外は、
ほとんど口にするチャンスがない植物でもあるようで。

先日、珍しいのでザクロを購入。
イメージ 1

鬼子母神の話などしつつ、一口二口食べたら、子供たちは種を出すのがめんどくさい、と。
(赤いトウモロコシのようだ、というのは言い得て妙、と、思いました)

というわけで、ほぐします。
イメージ 2

ザルに入れてつぶします。
イメージ 3

種を取って、果液を抽出。
イメージ 4

炭酸水で割って、ザクロジュース完成。
イメージ 5

酸っぱくて甘くて、とても美味ですが、
価格を考えると、家の庭にザクロのある人以外は作るチャンスもないかと。



週末、お抹茶BOYのマラソン大会がありました。
走った距離は2キロメートルくらいかな。
5,6年生ひとまとめで走るのですが、トップ到着の5年生は、
区の陸上選手のお兄ちゃんと走っているので、いつもぶっちぎり。

お抹茶には5年生で2位だね、と、慰めたものの、
 「間に6年生がいっぱいいるんだよ」、と、かなり不満顔でした。

イメージ 6

ワンツーフィニッシュしようぜ、と、トップの子と盛り上がっていたからかもしれません。

スタート位置を決めるために行った予選時には、間にいる6年生は一人だったというから、
ペース配分やら、意地やら、1年の違いは大きいのでしょう。 うん。世の中そんなに甘くない。

来年はがんばりましょう。







屋内でしばらく3匹一緒にいたミシシッピアカミミガメたちですが、
コミドリン(中サイズの♂)がまたミドリン(大型♀)にちょっかいを出し始め、
嫌がるミドリンが邪険にするので、

コミドリン、昨年に引き続き独房行き。

いや、個室、というべきかもしれません。
日中、ブロックの甲羅干しエリアを取り合っていたから、この方が環境はいいと思うんだよね。

イメージ 7


ミドリンと、キミドリン(性別不明のミニガメ)は平和そうです。
イメージ 8