ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

悩めるいただきもの

京都のお友達から、クリスマスの小包が届きました♪

イメージ 3

荷物名に書かれていたのは、「ゆず」です。

イメージ 1

もちろんゆずは入ってます。
たくさんあったので、さっそく小さいのをお風呂に入れさせてもらいました。

で、「ゆず」もそうなんですけど、娘の大好物の「ゆば」も出てきました。

イメージ 2

何となく、コンロのCMの、「スペア・鰤です」 っていうのを思い出したりしつつ、
でも、こんなふうに名前が書いてあるのはいいのです、京漬物とか、京湯葉とか。

イメージ 4

これも名前が書いてあるからわかります。ひじきも、ゆず入りで美味しそうです。

イメージ 5

これはと……なんでしょう、きっと。


で………これは、何?

イメージ 6

どこをどう見ても、初めて手にする野菜(?)です。

タケノコっぽいような、イモ系のような。
タケノコは季節が違うので、きっとイモなのでしょう………
この世の芋(虫)たちは、このカラーリングから名づけられたんじゃないかと思うようなリアルさです。




Let’s 検索。


これかしら?
イメージ 7

海老芋というようです。 
http://dixie8049.blogspot.jp/2012/11/blog-post_29.html から拾わせてもらいました。
どの辺が海老なんでしょう?

それともこれ?
イメージ 8

http://www.sdis.jp/wholesale/green/syun/ 静岡産……でも、これも海老芋のようですね。

それともこっち?

イメージ 9

http://item.rakuten.co.jp/gem-hanbai/10000266/ 京都に戻ったけど、ちょっと丸すぎ。


もうちょっと長くて、タケノコっぽいんだけど……
おおおお、これだ!

イメージ 10

って、ええええ、芋じゃなくて、タケノコ?
いや、タケノコ芋っていうのか? え? 京芋ですって♪
http://shintakenaka.seesaa.net/article/113869816.html

海老芋とは、違うって書いてあるのだけど、
この海老芋画像なんて、そっくりだと思いません?

イメージ 11

拾い画像だけど…… http://www.tokusenbin.com/32_27.html


………どっちよ。

うん、でも、まあ、芋であることは間違いなさそうなので、
次は食べ方を検索しようかと思います。



たくさんのお土産、どうもありがとうございました♪
剣士が  ってなってます。