ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

大学生

娘は滑り止めの大学に受かったらしい。
偏差の高い私立は結果が出ていないし、第一志望はまだ受験さえしていないが、
ひとまず来年の行き場(候補)が出来たわけだ。

第一志望以外にはあまり、というよりもほとんど興味がないらしく、
「合格祝に外食に行こうか(←作るのは嫌)」、
と、言ってもノって来なかった。
。o 〇 *1



母校の山岳部員が亡くなった。

母校の山岳部は代々、東京大学山岳部出身の教授が顧問(←部長と呼ばれるが)をしている。
ピクニック風の山歩きではなく、後方支援のキャンプを作って登頂を目指す、本格的な山岳部だ。
だから山岳部長が交替するのは、事故があって関係者が亡くなった時だ、と教授はおっしゃっていた。

学習院大学は海外遠征だってしているのに、30年も部長が代わっていない(=事故がない)、
と、誇らしげに言ってらした。
定年で交替するのが望みだ、とも言ってらした。

大学一年の女子大生は、娘とも同世代だし、親御さんの事を考えるとやりきれない。
入ったばかりの大学だろうに……かわいそうに。

運動部はそれだけで危険度が高い、と言われたら、(いくら指導があっても気をつけていても)そうでしかない。


中継で、教授が涙ぐんでらしたのを見てしまった。
事故の詳細や責任の所在はいずれ明らかになると思うが
不慮の事故であったとしても、ただただ悲しい。

*1:第一志望に落ちたら祝いそびれるぞ……