ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

講演会準備で悩む & 二卵性……

近々、1000人規模の講演会 (←予約でほぼ満席) があって、その準備が忙しい。
大学のホールを講演会場として無料で借りるので、進行をどうするのか、
質疑応答時のマイクは何本必要か、等、取り決めることがあれこれ……である。

あ、雨天だったらどうするか決めてない



先週から書いていた原稿を書き上げた、と思って投函する間際になって依頼文を読み直したら、
原稿用紙サイズ(A4に〇○文字×△△行)が違ったことに気づく。
げげげっ 半分くらいに減らさなければっ  今日は徹夜か???



大学に入って、祖母宅に居候している剣士が帰ってきて、お抹茶BOYと話をしているのだが、
小っちゃい頃は自分が荒唐無稽なことを考えていた、と、言い合っている。
曰く、ママのおへそから外の世界を見ていたから、ドイツや仙台(←妊娠中の出張先)を知っている、とか、
臨海学校に行った時(同じ小学校なので同じ宿)に幽霊が出た、とか。(←はさっきもまだ信じている風だった)

2人とも、ハムスターも猫も犬も好きなので、動物の話題になる。イメージ 1
2人とも映画好きなので、新しいジュラシックパークだの、
この間観たナルニアだの、ハリーポッターだのにもなる。
話が混ざったのか、ハリーポッターの犬、ケルベロスの話で盛り上がっている。


 「ママ~、 二卵性のケルベロスって、可愛そうだよね」

 「二卵性って、どーやって? (ケルベロスはボディ一つだし、頭三つをどう二つに分けるんだ?)

 「だって、かわいそうだよ~ 
   シェパード! シェパード! チワワっ
 みたいな」
                            


子供たちはどこも似ていないようで、とても似ている。
気の毒なケルベロスを想像して、しばらく笑いそうだ。


そういえば三つ頭のサメ映画もあったなあ……と、思い出す。
肉食!、肉食!、肉食! だと、胃にストレスがかかりそうだ。
いや、むしろ、サメ、サメ、マグロ 的な?