ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

講義準備で悩む

午後から南国 (←神奈川ともいう) で講義(一日だけの集中講義)なのだが、
毎年、講義内容を全とっかえしたくなって困る。

学術学会でなく大学院の講義なので、基礎知識のスライドを作っておかなければならないのだが、
学部でなく大学院の講義なので、最先端科学につながる、応用のスライドを入れなければならない。

この応用には、この知識とこの知識が必要、
最近、こっち方面にも発展してきているから、この知識と、この知識に加えて、この基礎知識も必要…………

どんどんスライドが増えていっちゃうんだよね


客員なので大学専任の先生と同じような講義をしたら意味がないし、
. (↑教員数が足りなくて雇われているわけではなく「研究現場に近い講義をしろ」との依頼。 良い大学ですね)
でもなあ、難しくなりすぎて、伝わらなかったら申し訳ないし。
大学院生の「難しい」「難しくない」って、個人差がすごく大きいので、どこに合わせればいいやら


もうちょっと悩もう。