ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

イワナと不審者

私はアレルギー&幼少期のトラウマで、魚が苦手なのだが、
ブロ友さんには、水棲生物大好きな方や、釣りを楽しむ方がいる。
その方たちのコメントを読んでいて思い出した。

共同研究者の紹介で、大学の先生に会うことになった。
スラブ系のアメリカ人で、イワナさん、という。
「大阪のオバちゃんみたいに、派手で、気のいい人」 という話で、
スパンコールギラギラで “イワナ” って、オサカナそものもじゃねーか、と、私は兢々としていたのだが、
出会ったその方は、
きらびやかな服を着て、目が大きくて、大柄で………金目鯛?

お魚好きブロ友さんたちの写真を見ると、「大柄なイワナもいるんだなあ」、と、彼女を思い出すのだ。

なお、ご本人に会ってお名前の発音を聞くと、「イオァナ」って感じだったので、
私は “イオナ” と呼ぶことにして落ち着いた。

                   

外国人の名前をカタカナで表記するのは難しい、
かといって、アルファベットで書かれたものを読んでいると、とんでもなく違った発音だったりする。
ドイツの研究所の中国人で、「レノァ」 と(ドイツ人達から)呼ばれていた人がいるのだが、
英語圏のスタッフは彼を 「レンファー」と呼び、中国人の発音では 「レンホワ(←表記が難しい)」だった。
漢字は忘れた。 何となく綺麗な名前だが、おっさんである。 

1年間留学してきていたチェコの学生さんで、私は 「イフカ」 と呼んでいた女の子がいるのだが、
チェコ人同士やロシア人が呼んでるのを聞くと、「イワ」なんだよなぁ………

学生の頃、論文を繰り返し読んで、「ビーエンファイト」 だと思っていた大御所の博士は、
フランス人で 「ビアンフェ 先生」 だったし。 
大学院生の時にお会いして、おごっていただきましたが…… 笑って発音を直されました



電車で眠気覚まし(正確には、歯医者にかけられた麻酔が消えてないので、麻酔覚まし)に
ブログを書いていたのだが、そんな折、地元警察から不審者メールが入った。


近隣の公園に、スカートをはいた男が出たらしい……… 不審かもしれないけど、不審者って言ったら悪くね

子供に声掛けをしたそうだ、「写真を撮って欲しい。友達になってくれ」 ……… ちょっと怪しいかな

「命令されるのがすきだから命令して欲しい」 ……… ええ と。 それは不審者でいいです 
.                                            性癖はともかく、子供にそういうこと言っちゃダメだろ



いつかのブログじゃないけど、頭が暖かい人と、バーニングしちゃってて危険な人と、
あるいは変わった容姿や、変わった趣味の人と――――――  区別が難しいですね。
警察としては、みんなひとまとめに警戒するしかないのかもしれませんが。