ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

青い薔薇

イメージ 1


アジサイの写真を引っ張り出したついでに、昔のブログが目に入った。
久しぶりに読み返すと、文体も考えてたことの“出し方”も、今と違うなあ……

当時私は出向というポジションで、本来の自然科学の研究とは違う仕事をしていた。
いわゆる、お役人だった。
そっちの仕事もそれなりに楽しんだつもりだけれど、ストレスがたまってたんだろうなあ、と、思う。

.      昔の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/10573540.html

これを読むと、最近もたまに書いている教育問題や女性問題を漠然と考えているようだけど、
英国大使館でアンバサダーと話をして、女性議員のセミナーを聞いて云々。
そうだった、昔キャスターをしていた、大臣経験者の、あの議員さんと話をしたのだった。

英国大使館の庭で青薔薇を見せてもらったのはよく覚えている。 (……他は意図して忘れたのか?)


うん、ストレスたまってたんだろうな


それからこの頃、本文に関係のないコメントをつけてくる人がいて、苦労してたなあ。
やんわり言っても気付かないタイプだったり、誤魔化すタイプだったり、
無視するとガンガン接近してくるから強く言うと 「KYだから許せとか」、「病んでいるからしょうがない」 とか、
アノニマス(無記名)ブログなんだし、はっきり拒絶するしかないのかな、でも、それって荒れてアノミ(無法地帯)になるんだよな、
なんてことを思い始めた頃でした。



原稿書きに追いかけられても
.     「もう、半年も締切りを過ぎてるんですよ! いい加減、急いでください」、
出版社のお兄ちゃんと言い合いをしても、    
.     「この間、こっちの表記に改定しろって言ったじゃん! 縦書きで数式なんて説明できませんよ!」



それでも、今の研究の仕事の方が心地がいいです。
早く仕上げよう、っと。