ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日も午後から

<お仕事関連>
昨日も今日も午後からの会議だ。
まあ、会議といっても一般的な議論ではなく、
頭を突き合わせて編集作業と文章のリバイスを作る、
という、きわめて実務的な仕事なのだが…………

昨日は夜の8時までかかり@根津、
今日も内容が盛りだくさんだからいつまでかかることやら@湯島
今年の千代田線沿線は、きついもんがあるな  ←娘に大江戸線で行けば?と言われたが、そういうもんではない。

そんなに遅くまでかかるなら、午前中から始めてくれ
(大学の先生は、2限に講義だの3限に講義だのって、まあ、事情は分かるんだけども)

それに、毎日まいにち、原稿ばかり書いている気がする。 実際、多すぎる気がする。
実験室に行きたい。
実験しないと、次の予算確保のための、面白いネタも出てこない。 


<ファミリー関連>
中学受験用に塾に通い始めたお抹茶BOYは、塾の休憩時間に夕食を食べる。
といっても、15分の休憩時間だから、手でつつける、おつまみ程度だ。
(それでも食べるのが速い子は、たくさん持ってきたり、授業中モグモグしたりするらしい)

彼は学校から戻って、塾に行く前に家で少し食べて、塾に行ってから食べて、というパターンだ。
以前から(上の娘の時から)お願いしているシッターさんが夕食を作ってくれる時はいいのだが、
彼女の都合が悪いと、朝のうちに2食分作ることになる。

朝、たくさん作って、冷蔵庫に入れるために少し冷まして、

イメージ 1

ひたすら詰める。
(この日はバスケットの練習に行ってから、塾に直行だったので二つ作った)

イメージ 2


これは今日のもの。
ルクエに入れてあるのは、家に戻ってからひとまず食べるおやつ。

イメージ 3

ファルファッレって言ったっけ? 
かわいい形のパスタ(チーズ味にした)は、彼のお気に入りだ。

野菜を入れにくいから、どうしても偏るなあ………
というわけで、採れる野菜の少ないドイツの人たちのように、果物で代用する。
冷蔵庫に、剥いたキウイや苺を入れておく。 

なんだかんだ大変だ。


<日本文化雑感>
ブロ友さんの所へ書いたコメントに、リコメントがついていたので思い出した。

少し前に、ツイッターで、『英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に
と話が出ているのを知った。

その英国人は「着物が高すぎる」ということを言っているのだが
「和服は一式数十万円かかる」、と、彼らに思わせてしまう理由は、
広く市販されている呉服店の和服が、主に成人式やイベント用のものだからで、
たとえるならば、それは結婚式や、正式なパーティのためのカクテルドレスだから高価なのであって、
つまりは、普段着としての着物が消えてしまったことが、
手ごろな値段のない原因ではないかと思うのだ。

今でこそUsedの通販や、たんす屋さんみたいなお店が増えて、廉価なものも存在するが、
それでもやっぱり、「高くないけどカクテルドレス」、のポジションが多いかなあ。
なぜか普段着にすべき紬も、ちょっといいのは高いし

外出着として汚れにくく、自宅で洗濯(orお手入れ)が可能で、
適度な値段のものが出回れば着物文化も復活するのでは?  なんてことを思う。

あとは、和服を着ている時に、粘着質にジロジロ見られたり、
ちょっかい出してくる自称専門家がいなくなると、
もっと着心地が良くなるかな、ってことを思う。

日本文化を正しく教えてあげなければ、という使命感に燃えている着物ファンは多いのかもしれないけど、
洋装の時、全く知らない人、しかも別の世代、……たとえば、高校生くらいに、 
「その色合わせはおかしいと思う」 なんて、いきなり声をかけられることを考えて欲しいな。


<現実>
では、行ってきます。 今日は早く終わるといいなあ。