ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

日本の侘び寂び……  これか? こんなの観てたのか?

一昨日は、1時過ぎに神戸から帰ってきたのに、昨日も湯島で会議だった。
湯島といえば、和菓子だ★

イメージ 1

つる瀬さんの不満獣(←相変わらずこう変換するが、正しくは麩まんじゅう)、と、氷菓
お抹茶を点てて、一緒に頂きます。 
美味です。


さて。 

侘びだの寂だのと言いつつ、短時間でリラックスするのに、
抹茶とターキッシュコーヒーは同じポジションにいると思う。

飲むまでにあれこれプロセスがあって、気分転換になり、
口にすると、美味しくて、リラックスできる。



朝のNHKの子供番組に、サボテンと一緒に、篠原ともえが出てきている。
元々、キャラクターの中の一人、
いや一匹、いや、一脚の声をあてていたのだが、

最近、人間として姿を見ることができる。


昔、アニメソングを歌ってたので、ふと、歌詞が頭に出てくることがあるのだが……


こどものおもちゃOP2

ええええ、こんな絵だったかな。
恐竜が出てくるアニメだと思ってたんだけど、あれはアニメオリジナルで、
wikiを見ると元々は漫画だったみたいだ。

でね。

篠原ともえがね、

♪ わたしは いつでも リラックス  ワビサビ 効かせて デラックス♪
ピッカリ! キッカリ! 冴えてる アタマ ピッ!ピッ!

って、歌ってたのよ………



キーワード的には、茶席と一緒。



なお、当時ゼロ歳だった娘は、この歌をなんとなく覚えていたようだが、
氷河期が来て恐竜と一緒に洞窟に入ってやり過ごす(←一週間くらいだったらしい)
と言っていたので、『ムカムカパラダイス』 と混ざってしまっているんだと思う。


ムカムカパラダイスも、歌詞覚えてるなあ

この時期、一時的に巨大ロボット系が廃れて、
少女アニメにパワフルなのがいっぱいあった気がする。


いや、もちろん、私は特撮ファンでホラーファンで、映画好きですが。