ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

夏の和菓子と 夏の野菜

籐籠や竹の器や、和菓子は入れ物も楽しいのだが………
これは、湯島のつる瀬さんの氷菓。梅の味が爽やかだ。
(物理学会・応物学会に行くたびに、和菓子を購入している気がする)

イメージ 6



昨日も仕事で外出していたのだが、こちらは通りかかった別のお店@亀有。
お団子屋さんの店先にスケルトンなお団子があったので、足を留めたら、勧められてしまった。

イメージ 1


左端の二本は、口福堂さんの『夏の三色くず団子』 だそうだ。
ピーチ、ブルーベリー、マンゴー……だそうな

でも、基本的にこういう系統好きなんだよな、
勢いで購入した真ん中のは、ヨーグルトとマンゴー餡の団子です。

他にも、トロピカル冷やしパイナップル大福……

イメージ 2

冷やしバナナ大福……冷やしチョコバナナ大福

イメージ 3

等が並んでいた。 (パイナップルとバナナ画像はお店のHPから拾わせて頂きました)

つる瀬さんとは、また違った引き(惹き?)の強さである。 
三食くず団子は甘さが適度に抑えられていて、美味でした。 
店舗数が多いようなので、ご近所にありましたら、ぜひ。

柿安 口福堂: http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/14koufukudo/index.html
ついでに湯島の和菓子店も。 つる瀬: http://tsuruse.jp/sweets/




昨日は、和菓子を購入して帰宅したら、夫が夏野菜のカレーを作っていました。
うちのカレーは私が辛いものが苦手なので、最近、甘口です。
(昔は人に合わせて何種類か辛さを調整してましたが、面倒くさくなったようです←カレーは夫担当)

イメージ 4


さすがに、巨大キュウリは入れられなかったようです。

イメージ 5

上にあるのが、普通サイズのきゅうり、
下がコンビニで委託販売されている近隣(って言っても千葉だけど)のきゅうりです。

コンビニなのに、直販っぽくて、スーパーのものより味が濃いのです。
……形は確かに悪いけど

多分、ソテーにしかできないだろうなあ。