ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(韓国) 到着……したらまず観光?(書き足しました)

ソウル・なう。

お迎えの来ない(相手側にすべての旅程を決められていて、連れまわされることのない)
韓国滞在は、初めてです………なんか新鮮です。

ちょっと雨降ってるけど、自由時間はたぶん今日だけだから、何か見てこようかな。



珍しく同じ会議に参加する同行者がいる出張である。

私は韓国は3度目なのだが、一度目はJeju島だし、
二度目は企業の人に招かれたから、空港でピックアップされて食事から何から全部アレンジされて、
街を回ることも、地下鉄に乗ることも皆無だった。
対日感情が悪い上に北朝鮮が責めてきかねない状況で、おまけに台風までやってくる、
という三重苦の状況かと思っていたのだが、台風は、「台風の上空を飛ぶ」、というフライトコースのため問題なし、
対日感情も、メトロカードのチャージの仕方がわからなかった我々に、年配の女性が一生懸命説明してくれた。 
幸先は悪くない。

3時ちょっと前にホテルに到着し、レセプションは6時からだというので、プチ観光をすることにする。
同行者は『トンイ』という韓国ドラマを見ていたそうで、
我々のホテルはそのドラマの舞台となった宮殿に、歩いて行ける距離だということだ。

景福宮と歴史博物館は残念ながら火曜日はお休みだったので、
これも徒歩圏内の、『昌徳宮』に向かう。  ←チャンドックン と、発音するらしい。

昌徳宮は、敷地の中に、たくさんの○○門、○○殿が立ち並ぶ。

イメージ 2

イメージ 1

派手な建物だなあ……
イメージ 3

シックな感じの瓦もないわけではなく、それも凝っていて素敵。イメージ 4


お隣の敷地の、 『昌慶宮』 。←チャンギョングンと発音するらしい。イメージ 6

作りは似ているのだが、こちらは長い回廊が建物同士をつないでいて、それがまた美しい。イメージ 5


チャンドックンの方は、世界遺産だそうで、だが、双方とも迫力満点。
台風がらみの小雨が降っていたからか、観光客の数もそれほど多くはなく、
同行者は、いたく感激していた。 

ん~ 相変わらずの2時間観光。


今日のお食事。
レセプションで、アンバサダーホテルの 「Cafe de chef」という韓国料理店でごちそうになりました。
イメージ 7

何気にパワーランチ……じゃなかった、パワーディナー。
美味だったのだけど、緊張したなあ。



そういうわけで、明日も朝から会議です。

ええ、仕事です。仕事ですとも。