ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(韓国)1時間半あいたっ

国際会議と国際ワークショップのはしごをしている。
双方とも大きなホテルで行われていて、会場も食事も贅沢だ。

本日のお昼@ホテル・アンバサダー・ソウル
イメージ 1
昼食代は会議費から出てるんだろうなあ、たぶん。
こちらの会議、我々は招待客なので(会議費を)支払っていないはず。

実は片方はサテライト(大きな会議のついでに、関係者のみで分科会みたいなのを開く)のはずだったのに、
双方とも発表件数が多くて膨れ上がって、時間が重なった、という無茶ぶりだ。
二つの会場を行ったり来たりになるので、無駄に疲れる。

その割には、早く発表が終わってしまって、時間が空いた、なんていうトラブル(?)もある。
レセプションや、ディナーの前に時間を空けておく、という方針のようで、
だから今日も夕食会の前にぽっかりと1時間と少しあいた。

よしっ 昨日お休みだった 『景福宮』 に行こう♪  (←数行前に疲れてるって言わなかったか?)
空き時間を手持無沙汰にしていた人を巻き込んで、GO★

昨日は閉まっていた光化門。
イメージ 2

今日はOPEN。天気も今日の方がいい。
イメージ 3


本来はチケットを購入するはずだったのだが、チケット売り場が閉まりはじめ、
「残り30分だから無料です」 と、フリーパスになった。
6時までのところ、5時半だったので、なるほど。時間はないものの、らっきぃ
きっと(同行者の)日ごろの行いが良かったに違いない。 
↑自分の行いと思わないのが奥ゆかしいでしょ

昨日、昌徳宮と昌慶宮を歩いて理解したのだが、○○門の奥に○○殿がある。
それが何重にもなっているパターンだ。
上から景福宮内の、勤政門、勤政殿、そしてその内装。 いずれもきらびやか。
イメージ 4

ソウル五大古宮の中でも最も美しいと言われる慶会楼。
イメージ 5

一見の価値はあるなあ。
イメージ 6

奥の方にある香遠亭。ここも綺麗だ。水連が咲いたら、さぞ見ごたえがあるだろう、と、思う。
イメージ 7

皇后や女官が暮らしていた(と思われている)かわいい建物は、渡り廊下でつながっている。
イメージ 8

ふと、遠方を見ると、5重の塔みたいなのがあったので、そちらにも足を運んでみる。

あ、これ、敷地の中にあるって書かれていた民族博物館だ。
イメージ 9

周りには、古い韓国の暮らしの様子なのか、古民家が移設されている。
土間と床の割合や、水車小屋、瓦など、日本の古民家とよく似ている。
イメージ 10

ちなみに、民族博物館の方も、閉館間際だったから無料だった。
まあ、30分しかなかったわけだけど、良い観光でした。


おまけ★ 
ディナー@ソウル・プラザ・ホテル。
フレンチでしたが、デザートの横の O-Mi-Ja-Tea (5種類の味のお茶)という、
ほのかに甘くて酸っぱくて苦みのある、韓国のお茶が、とても美味しかったです。

イメージ 11

これまでの感じだと、アジア出張は痩せるはずなんだけど………今回は無理かな。


せっかく見つけたので、ちょろっと、Omijya-Tea の備忘録。
感じるアジによって、体調がわかるらしい。

苦味・・・心臓の機能が低下しており、貧血気味で栄養たっぷりの血液が不足
甘味・・・脾臓の機能が低下しており、老廃物がたまっている
酸味・・・ストレスがたまっている
塩味・・・下半身が冷えている
辛味・・・気管支が弱っていて、体のエネルギーが不足

ん~、先ほどは、舌がピリピリするくらい辛味を感じたのだが。確かに気管支は弱いんだよね……