ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

身体測定

(爬虫類の苦手な方はお控えください)


我が家には、拾ってきたミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)が3匹いる。

水槽掃除のついでに、カメも洗うことにする。
3匹一緒に入れると、暴れまわって洗濯機状態になる。

イメージ 1

娘が、歯ブラシとタオルで、丁寧に洗う。タワシは痛そうだから使わないらしい。
毎日に甲羅干しをしているので、甲羅はあまり汚れていないそうだ。

海亀ならぬ、風呂亀になったミドリン。

イメージ 2


屋外水槽の底から出てきた甲羅。

イメージ 3

背中の甲羅を選び出して、洗う。
色合い(透き通り具合)から考えて、コミドリン(中サイズ)とキミドリン(ミニガメ)のもののようだ。

イメージ 4

剥がれていないのか、砕けちゃったのか…… 明日もう少し見てみよう。

イメージ 5

暮れから3月ごろに剥がれたミドリンの甲羅と比較してみる。
左から、ミドリン、コミドリン、キミドリン。

イメージ 6

お腹チェック。左から、ミドリン、コミドリン、キミドリン。

イメージ 7

体重チェック、左から、ミドリン、コミドリン、キミドリン。

イメージ 8

ミドリン980g (甲羅長19㎝)。コミドリン450g (甲羅長16.5㎝)。キミドリン330g (甲羅長13㎝)。
キミドリンの成長が著しい。

これは今年の4月5日、つまり5カ月とちょっと前の写真なのだが、
この時のキミドリンは、コミドリンの半分くらいだ。

イメージ 10



この時のコミドリン、真緑だなあ…… 
今日のコミドリンはお腹はほとんど同じ色なのに、白いっ。
剥がれた甲羅も透き通ってるし、普通のミシシッピアカミミガメとは別種なんだろうな。

イメージ 9