ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

「若い」を間違って使うな

健康で運動能力を保っている高齢者を 「若いですね」 と褒める場合がある。

かみ砕くと、「若い頃の運動能力を保っていて素晴らしいですね」、という意味だ。
若く (年齢が小さく) 見えるからではない。
年齢が小さい人が、年齢故に褒められることはないのだから、当然だ。

        「僕は今、20才なんだよ、えらいだろう?」 ………と言ったら、バカである。 
                あるいは、次世代が生まれなくなる世界滅亡タイプのSFか。

若いと褒められた老人は、運動能力を保っている高齢者であり、発言者からはそう見えている。
発言者は、老人を若い人に見誤っているわけではないのだが、老人は誤解しがちだ。

        同じことが女性にも言えると思う。
        女性に対する 「お若い」という言葉は、「年齢の割に若作りですね」の意味なんだよね。
        純粋な観測者だったら本来、「若く見える」=「若い」 なので、
        20歳に見える20歳の女性には、「君は若くていいね」 となって、褒め言葉ではないからだ。




さきほど、斜め向かいのボックス席に、30くらいの女性(スーツ姿)が座っていたのだが
そこに おじいさん1人&おじさん2人 の三人連れ(全員スーツ)が座った。

おじいさんが、女性に、からむからむ…… 
女性はすぐに席を立って、遠くの座席に移動した。


ボックス席におじさん2人が、おじいさんを褒めそやす、
「いやあ ○○さん、お若いですねえ!」
おじいさんは、女性には逃げられたものの、
(部下と思われる2人に)ちやほやされてまんざらでもない顔だ。
「気持ちが若くないといけない、最近の連中は……」 などとわけのわからない説教をはじめていた。


若者=電車の中の迷惑行為をする ではないし、発情=若者 でもない。なのに、
迷惑行為や痴漢行為をすると、若いと褒められる 

となったら、
判断能力が低下していることも相まって、暴走する老人はどんどん増える――――よね?

迷惑行為を止めもせず、一緒になってたおじさん二人は同罪だと思うんだが、
おじさん2人はそうやってノせることで、この老人を犯罪者に育て上げようとでも思ってるのか?
ふだん老人に苛められていて、陰湿な仕返しでももくろんでいるのか? (←某国ドラマ?)

「若い」と言われて調子に乗っちゃう高齢者は、山ほどいるんだからさ、
連中の誤解を増やすようなことばをかけるのは止めよーよ。




冒頭の運動能力だってさ、「お元気ですね」、「足が速いですね」、って、的確に言えばいいじゃん。
それだけでも、将来の防犯になると思うぞ。