ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

すぐに影響される

しばらく前からPCが不調だったので、
すでに購入してあった新しいノートに、本日切り替えることにした。
そんなこんなで遅くなったので、乗換駅では酔っ払いタイムになっていた。

駅のコンコースの向こうから、泥酔したっぽいおじさんと、
そのおじさんを介護しつつやっぱり泥酔したおじさんがやってきた。
通勤時間、駅コンコースは、たいてい一方通行になっているのだが、
それを逆走し、わざわざ人に、特に女性を狙ってぶつかってくるという行儀の悪さだ。

嫌だなあ、来るよなあ、と思いつつ、視線を合わせないように目の端だけ止め、
ぶつかってくる直前に、体の向きを少しだけ変えて(要は肩を半身だけ回して)、避けてみた。
             電車の中で、「夕空のクライフイズム」を読んでいたのよ、加賀美君(オタクで長髪の中3)のファンなのよ

寄りかかる気満々だったおじさんは…… まあ、転ぶわな

     「おい、なにすんだよっ」 ←コンコースにしりもちをついた状態で
       
     「えええ~ ぶつかってませんよね~」

といいつつ、急ぎ足で逃げた。 なぜならっ
このタイミングに到着する電車のドアの音が聞こえたからだ。

このタイミングがどのタイミングかというと、終バス(比較的長距離)の直前。
このコンコースは、乗り遅れまい、ダッシュする人々の100メートル走トラックになるのだ。

この時間に、千鳥足で、逆走…… 地元民だったら、絶対にありえん。


流れに押し流されてワタワタしてるおじさんたちを、振り返って見てみようかな、と思ったのだが、
バス利用じゃないのに人ごみに飲まれるのも嫌だったので、足早に駅を出た。

うん、歩き方とか、タイミングとか知らないと、結構もみくちゃになるよね~


週末、娘が帰ってきていたのだが、
横浜の祖母宅(←大学に近い)に一時的に下宿していたので、東京で歩けなくなった、と嘆いていた。
満員の地下鉄で毎朝毎夕高校に通っていたときを思えば、京急やら伊豆急やらはのどかなんだろうなあ。

というわけで、すぐに影響されるのは、サッカー漫画に影響を受けて思わずフェイントをかけた私ではなく、
数ヶ月で横浜に影響された娘のことです。


あ。 つくばも人の駅での歩みはのどかです。  イライラするほど。