ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(広島) 3.5時間観光

フライトが午後の便なので、広島観光をすることにする。

まずは朝食もとらずに、ひろしま世界遺産航路でまずは宮島へ向かう。
JRでアクセスするよりも、少々高いのだが、ホテルから船着場がすぐだったことと、
その先の観光予定に都合がよさそうなのでこちらを選んだ。
ガイドブックの指示通り、8:30発始発の15分前に受付に行ったが、雨が降っているので客は少ない。
ヨーロッパ人っぽい10名くらいのツアーが一組いるだけだ。
往復料金で¥3,600ー 

イメージ 1

宮島まで、ちょうど45分で到着。
厳島神社だけ見れればいいと思って、約1時間後の10時20分の帰り便を予約し、予約カードをもらう。
宮島桟橋の一番遠い端っこだが、厳島神社まで徒歩12分というし……観光時間は十分ありそうだ。

イメージ 14
表参道商店街を進む。杓子も広島の特産で、これが世界一の大杓子だそうだ。  
 「……ほぼワンフロアサイズ……世界一ってほかの国で作ってるのかな?」

イメージ 2

10分くらいで大鳥居に一番近い半島に到着。
修学旅行と思われる学生たちが、クラスごとの記念写真を撮っている。
はじめ、そんなに大きくも見えなかったのだが、引き潮で近くに人がいっているのを見たら、
何のためにここまで大きくしたんだよ、と、思うくらい大きい。

イメージ 3

リバプール大聖堂を見た時に、人間が使う巨大な教会ではなく、
巨人が作った(彼らの)普通サイズの教会みたいな不思議な違和感を覚えたが、
この大鳥居もそんな異世界っぽい感じだ。 
ああ、そう考えると、さっきの杓子も巨人サイズなのか?

修学旅行生が、鹿にちょっかいを出している。 鹿はいたるところにいる。奈良の鹿よりもおとなしい。

イメージ 4

厳島神社に到着。
まだとても空いている厳島神社の回廊を通る。
この廊下(木の部分)は、水に浮くようになっているのだそうだ。
そうしないと、建物全体が浮いて壊れてしまうから。
海辺なだけあって、雨でも居心地は悪くない。足場はしっかりしていて水溜りもなく、すべりもしない。
水を制御することに慣れているのかも。

イメージ 5

太鼓橋っぽい『反橋』があったり、シックな茅葺の『能舞台』があったり……

イメージ 6

とにかくきれいだ。紅葉の山にかかると、雨雲までも神秘的だ。
厳島神社の参拝料は¥300だったかな。 神社の参拝料はどこも高くないけれど、。
天気が良かったら、もっと長居したくなるに違いない。

厳島神社を出たら、雨が強くなってきた。
雨宿りついでに、昨日お好み焼き屋さんで食べられなかった焼き牡蠣をいただく。

イメージ 7

お店の中で食事もできるし、外でテイクアウトで食べてもいい、という 『とりい』、さんというお店。
「写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞いたら、どうぞどうぞとポーズをつけてくれたのに、
その分、表情が硬くなってしまった
一皿二個入っていて、¥400。片方を酢醤油で、片方を塩のままいただく。美味♪

時間もう少しありそうだったので、焼き牡蠣のお店のすぐ横の階段の上って、
豊国神社(千畳閣)と五重塔に行く。五重塔はともかく、千畳閣が美しい。

イメージ 8

そっけないけれど、厳島神社よりももっと好きかもしれない。
残り時間(といっても10分少々)を、ここで過ごそうと決める。でも、千畳閣への昇殿料は¥100だ。

お土産のもみじ饅頭と、合格祈願の杓子を購入して、船に乗る。
もみじ饅頭ひとつは、船の中のおやつ♪ ええ、まだ右手に包帯してます。

イメージ 9



11時前には元の船着場に戻る。橋を渡れば平和記念公園だ。

イメージ 15

改装中の広島平和記念資料館に入る。
ここは絶対に見るべきだ、と、いろんな人に言われていた。入館料、まさかの¥50―
写真は平和記念資料館から死没者慰霊碑と原爆ドーム

イメージ 16


戦争の博物館は世界各国にある。人々の苦しみの痕跡や、遺品が展示されている。
その中で、平和記念資料館は、原子力爆弾という特殊な武器が持つ特異性が強く心を打つ。

イメージ 10

圧倒的な破壊力、残っている焼け焦げた服。溶けた瓦と、溶けたガラス――
亡くなった子供の服が小さい、130か140サイズくらい。当時の中学生はこんなに小柄だったのか。
こんな小さい子まで、亡くなったのか――
そしてこの世代まで学徒動員などで借り出されていたのか――

原子力を兵器に用いてはいけない。

私たちは科学者だから、「意地でも平和利用してやる」、という気になる。
小学校のころから、遠足などで見学していると、そういう考えかたが身につくのだ、と、
お好み焼きを食べながら、昨日、広島出身の先生に聞いた言葉が、納得できる。

バスセンターに行く道すがら、『原爆ドーム』の横を通る。動くものがある、と思ったら、鷺(?)が止まっていた。
原爆の熱波で、人間だけでなく、この辺りにいたすべての生き物が死んだのだろうな、と、思う。

イメージ 11


広島は路面電車が走っている。

イメージ 12


ちょうど都電と同じくらいの車両だが、一部を除き車とはと区切られている都電よりも、
もっと自動車と入り乱れて走る。
(実は楽しみにしていたのに、昨日乗ったときは駅に向かうラッシュ時間で、混みまくっていた)

空港行きのリムジンバスの時間に少しあったので、
広島バスセンターの入っているビル(そごう)の上の階で食事をすることにする。
なるべく空いているお店、と思って探した、『サロン卵と私

イメージ 13

ふわっふわのスフレがとてもおいしい。
関東にもないかな、と思って探したら、錦糸町にある。
これはぜひ行かなくては。
*空いていたのは、並びの店に比べて少し高いからかもしれない。
*スフレonリゾットとコーヒーで¥1,380。 錦糸町ならまったく問題ない。


ホテルから宮島に出発してから、バス停に戻るまでおよそ3時間半。
出張途中の駆け回り観光としては、十分楽しめたと思います。