ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ)衝動買いは場所を選ばない

出張でドイツに来ている。
実質一週間の滞在で、セミナーが4件とレクチャーが1件入った。
まあ、今年は一度も来ていないので仕方がない。

ドミが自炊なため、昨夜は買い物に出たのだが、ついでに、クリスマスマーケットに寄ってきた。

この町のクリスマスマーケットは、毎年、中央に巨大なウィンドミル(クリスマスピラミッド)が飾られる。
上昇気流で、上の羽が動いて、何段にも重なった人間サイズの――
とはいわないまでも、子供サイズくらいの人形たちが、ちゃんと回る。

イメージ 1

クリスマス期のドイツは、このクリスマスピラミッドがたくさん出回る。

我が家でも毎年飾るので、子供たちも大好きだ。
我が家には今、金属と木製のウィンドミルがひとつずつある。
木製のはドイツの友人からもらった物、金属のは北欧で購入してきた物だ。

クリスマスマーケットの出店に、クリスマスピラミッドの店があった。

イメージ 2

ピラミッドは小さなものから、大きなものまで、いろんなサイズはあるのだが……
ほんの小さいものでも数千円、大体は2,3万円が相場だ。 http://item.rakuten.co.jp/eushop/c/0000000183/
ドイツ国内で購入しても、それなりの価格―――のはずだが、それが、29ユーロですと?


ビバ、衝動買い だって毎日忙しいんだもん」。

イメージ 3

分解できるので、日本に持って帰るのも楽かと思ってましたが、
分解して積めた箱が、トランクに入らない まあ、手持ちで帰ればいいかな。

イメージ 4


クリスマスマーケットの写真は、また後日。