ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『アメリカン・スナイパー』

飛行機の中で途中まで観たので、(実話だからラストは知っていたけれど)、安売り(?)のDVDを購入した。

イメージ 1

アメリカン・スナイパー』 

    イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル。
    スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして
    仲間たちを徹底的に援護する。
    人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。
    故郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。
    4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。  (yahoo映画よりあらすじ)


もっとありきたりな映画になるかと思ったけれど、クリス・カイルは実在の人物だ。
しばらく『極大射程』 のボブ・リー・スワガーのモデルだと思って(誤解して)いた人なので、イメージがかぶった。
    (スワガーのモデルはハスコックで、クリス・カイルに破られるまで、狙撃記録を持っていた人だ)
米国での興行成績がとても高かったそうだが、なるほど、と思うようなしっかりした映画だった。

好戦的なのか反戦的なのか、そのどちらでもないようにこの映画が見えたのは、
監督であるクリント・イーストウッドの底力というよりも、私が話の結末を知っていたからかもしれない。
実際の主人公(自伝を書いたという意味では原作者)は、立派な人物としか言いようがなく、
だから亡くなったときのニュースも知っていたし、去年、彼を殺害した犯人終身刑が決まった時は、
(クリス・カイルの人気は絶大だから)刑務所で殺されちゃうんじゃないかな、と、思った。

なお、ブラッドリー・クーパーはクリス・カイルに顔が似ている気がする。
上の写真、左が映画のもの、右がwikiに出ていた本人の写真である。
顔キャスだったのかな、とも思ったが、ブラッドリー・クーパーの徹底した役作りの賜物だったようだ。