ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

近場で撮影した写真など & カメ

昨日はちょっと忙しかった。
会議やセミナー、シンポジウムが重なることはままあることだが、
昨日のは双方とも比較的重要で、

だから前半出た会議で、頭を下げまくって席を外して (副議長に追いかけられて、廊下でちょっとつかまった)

次のシンポジウムの方は、偉い人たちが集まるにもかかわらず、
前後状況がわかって、質問に答えられそうなのが私(←偉くない)だけ、ってメンバー構成になってしまっていて、

なんだか終わったら思いっきりぐったりしていた。



忙しいときの食べ物記事。
年末年始や、最近言っておいしかったレストランなど。

イメージ 1

スカイツリーのふもと、というかソラマチの1Fにある、東京カレー屋名店会
ソラマチ上階のレストランフロアは、常に人が並んでいて、20分待ち30分待ちが当たり前なのだが、
1Fのお土産やさんの間にあるこのレストランは、小さいながらも回転が速く、たいていはすぐに座れる。
割引していたコンボカレー(カレー5種(5店のもの)に、ナン2枚つきの二人分)を注文。

イメージ 2
画像は、東京ソラマチHPより

辛目のカレーには半熟卵のトッピング、野菜カレーにアボカドのトッピングをして、
ナンも小さめだったので2枚追加したのだが、飲み物を含めて、4000円くらいだった。
お店の人お勧めのカレーにアボカドの組み合わせは衝撃的なおいしさだったし、
辛さもそれほどでもなく、とても満足だ。


娘と亀有で買い物をするときは、食事は洋麺屋五右衛門に行くことが多いのだが、
五右衛門は店舗によってはサラダバーなどがあるのに対し、
亀有Ario店はコストパがいまいちなので(←コスパの良い五右衛門を知らないは普段はここで満足)
向かい側のオムレツ店、ポムズ・ファームに入ってみる。
オムライスのサイズが、L,M,S,SSと選べて、サラダやハンバーグ、パスタと組み合わせることができる。

これはSSオムライスとハーフパスタの組み合わせ、
イメージ 3

こっちはMサイズのオムライス
イメージ 4

ものすごくおいしいというわけではないが、バターライスの香りがよく、また卵もフワフワだった。
それから、パスタは普通かも。

パスタを食べるつもりならば、江戸川、亀戸、錦糸町あたりに展開するポポラマーマというが一番お勧めだ。
サイゼリアクラスの価格で、生スパゲッティを提供する。
安いし、パスタはコシがあってもちもちで、接客も良いし……
と、思っていたのだが、店舗数が増えてきたら、「あれ?」の店もあるようだ。



天気がよかったので、亀たち(いずれも捕まえてきたミシシッピアカミミガメ)は甲羅干しを楽しんでいる。
撮影しようとしたら、一匹(コミドリン)が驚いて、水に入ってしまった。

イメージ 5

ミドリン(重なった下にいる亀。甲羅長が18センチくらいの♀。公園の水道で捕獲)は黒化したが、
コミドリン(隣の水槽にいる♂)と、キミドリン(上に載っている亀、たぶん♀)は緑色のままだ。

イメージ 6

緑色の二匹は、葛飾区の水元公園で捕獲している。
純正ミシシッピアカミミガメとは違う種類が増えているのかな。

体が温まっていたからか、冬場にもかかわらず、今日は【テトラレプトミン】と【カメのごちそう】を食べた。
急いで食べて、消化を助けるつもりなのか、また、甲羅干しをはじめた。
変温動物は大変だね。