ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

丸ごとに近い野菜料理と、それを食べるための歯の話題

お料理話題が続きます。

某所で丸ごと料理がはやっているようなので、100円で購入した巨大キャベツをざっくり半分に切って、
適当にベーコンやにんじんを載せて茹でました。

イメージ 2

キャベツが良かったらしく、普通に(?)美味。

次はドイツ人の友人の奥様に教えてもらってから、リピーターとなった、ヨーグルトディップ。

イメージ 1

水気少なめの無糖ヨーグルト 大匙3杯、
クリームチーズ 大匙3杯、         
玉葱微塵切り 大匙3杯 ←紫玉だと綺麗。
あとは、塩コショウなどを少々。      

大きく切った野菜を食べるのに、なかなかよいお味です。
クリスマスパーティのときは、ヘルシーに惹かれた女の子たちが、バリバリ食べてました。



息子(小6)はサンタクロースは信じていない。
もしかしたら、と思っているかもしれないが、赤コスチュームの老人が家宅侵入してくるとは考えない。

さて、は小さな頃に、飛行機の中で 「Tooth Fairy (邦題 妖精ファイター)」の映画を観た。
綺麗に磨いていた乳歯を枕元においておくと、妖精が買っていっていく、と言うコメディだ。
レビューは書いたが、この映画の評判はよくない。

  妖精コスチューム             やってられっかよ、な、妥協案     妖精業務、本気でやってます
イメージ 3

少し大きくなった彼は、残り少なくなった乳歯が抜けたのを、妖精に売りつけようと、
親に黙って枕横の小箱に入れておいたらしい。

    「まだ、コインに変わってないんだよ……」
    「(信じてるのか!? 親に言わなきゃコイン置けないだろ) ……へ、変だね
   
以前から親が交換し忘れていると、
蓋が重くて開けられないのかもしれない、と、小箱の蓋をずらして眠ったり、
綺麗じゃなかったからかもしれない、と、抜けた歯を磨きなおしたり、いろいろやっていたが、
サンタクロースと違って、妖精は友達と話し合って、正体を探る機会がないようだ。
家に虫が入ってくるなら妖精も入ってくるだろう、って言うのも(←小3くらいで言ってた)、理屈っぽい君らしい。

コインは交換しておいた。 信じたいだけ、信じておくと良いよ。