ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

コミケだと思えば良いじゃん

成人式で、派手で突飛な格好をする新成人を、いさめるような報道がたくさんある。
酔って暴れまわったり、式中に大騒ぎする新成人はいただけないし、
派手な格好をする新成人と、暴れる新成人が一致している場合もあるから、服装時点で不評なんだろうけど。

でも、紋付とか振袖だって、成人式以外で着る若者は、ほとんど皆無だよね。


和装が非日常ではない娘(遅生まれの18歳)は、来年成人式の予定なのだが、
連日送りつけられる振袖広告に否定的だ。

 「こんなド派手な着物、成人式以外で着れないじゃん」

振袖ってさあ、もう、コスプレって考えてもよくない?
だから、他の派手な服も、コスプレイベントに着てくって考えれば、ぜんぜん許されると思わない?
それに寒いから、コミケほど肌を露出してる人はいないよね?

 「だったら、いいじゃん、何を着て行ったって」

コミケのコスプレと、成人式の振袖を一緒にして良いかどうかはともかく、
それに、着物が好きで振袖の突飛ささえ不快に思う娘自身が、外れた格好をするとも思わないが、
本人の好きな格好をさせてやれよ、という彼女の主張は、一理あるような気がした。


新成人の皆様、おめでとうございます。