ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『同期』

講談社文庫 『同期』 今野敏 読了

   「教えてくれ。おまえはいったい何者なんだ」 怒濤の長編!警察小説
   汚名を背負い姿を消した同期。組織の壁と謎。迷宮の闇の中、宇田川は友のため、闘う。
   警視庁捜査一課の宇田川は現場で発砲されるが、突然現れた公安所属の同期の蘇我に救われる。
   数日後、蘇我は懲戒免職となり消息不明に。宇田川は真相を探るが、調べるにつれ謎は深まる。
   "同期"は一体何者なのか? 組織の壁に抗い、友を救おうとする刑事の闘いの行方は!?
   今野敏警察小説の最高峰がここにある! (amazonより内容紹介)

読み始めると止まらないので、一気読みしちゃうんだよな~ 今野作品。
途中で降りられず、偉い勢いでストーリーに引き込まれるジェットコースタームービーと言う表現があるが、
今野作品の多くは、ジェットコースターだ。
次々事件が起こり、話が転がり、気がつくと引き込まれている。
 (正反対だったのが、このミスの『ブレイクスルー・トライアル』ね)

同期という、親しくもライバルであり、気になりつつも、友人のようでただの友人とも違うポジションを、
警察小説の中でうまく使っていると思う。
時々ドラマにあるような甘アマな関係でもないので、リアルだったと思う。
ドラマ向きだと思う。
"おっさん祭り"になると思うけど。

ただの刑事ものとも、官僚ものとも違う、今野作品でちょうどよい位置なのかもしれないが、
少し、スパイ者にするには風呂敷を広げすげた感じがあって、
冒頭の宇田川(主人公の刑事)の単純な新人っぽさと、後半の度胸や明晰さが似合わなかった。

とはいえ、この作品は目立つ突っ込みどころもなく、綺麗にまとまっていて面白かった。

まとまりすぎてて―――ちょっと物足りないかな