ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(名古屋)・・・・・・っぽくないよねえ

緊張感ある、しかし楽しいセミクローズドのセミナーのために、名古屋まで行ってきました。
よく借りることのある会議室だったので、迷わずにすみましたが、
一人30分の発表の持ち時間が、45分から1時間かかって思いっきりノビノビになって、
「伸びるだろうと予測して準備してたのに、それ以上だった」 と、世話人の先生が唸っていました。

仕方のないことなのですが、そういうわけでお昼は二度とも大学の学食(写真なし)。
名古屋メニュウかな、と思われる鳥はありましたが、特に、名古屋っぽい学食ではありません。

一日目のセミナーのあと、バンケット(パーティ)は、大学近く(本山)のKOCHABというフランス料理店。

イメージ 2

味は可もなく不可もだったけど、オードブルが多種類で綺麗だったのと、
魚料理も肉料理もオリジナルっぽくて、組み合わせなども楽しく、
かといって仰々しくはないので20名程度のパーティにはちょうどよかったと、思います。
(サービスが良かったのは、よく利用していると思われる名古屋大学の先生が一緒だったからかも)

なお、オリジナルとは書きましたが、名古屋っぽいわけではないです。


さて、ホテルは夜遅くついて、よく朝早く出るものです……と、つい思ってしまう夜景写真。

イメージ 1

Booking comで一泊6000円もしなかったメルパルク名古屋は、
元は郵政省の持ち物を委託経営しているそうで、エントランスの豪華さも部屋の広さも値段以上で、
千種の駅の正面だし、なかなか良いホテルでした。定宿にすることにします。

これも、全国展開しているので、名古屋っぽいわけではありません。


………まあ、ねえ。名古屋まで、2時間ちょっとだから、日帰りしようと思えば日帰りできるし。
手羽先も、天むすも、東京でも売っているし。ういろうだって、いろんなところで手に入るし。
別の文化を期待するのが難しいのかもしれません。

唯一の、名古屋っぽいものがこれです。

イメージ 3

海老めし天むす
尾張飯という混ぜご飯で握られていて、おいしかったです。