ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

入学式そして合宿

世の中には、3月中ごろに小学校の卒業式があって、
中学の入学式は4月の15日なんていう子も少なくないのだが、
東京都立の小学校の卒業式は3月の終わりで、お抹茶BOYの入学式は今日だった。
かわいそうに、春休みは一週間ほどだ、
(しかも今日は某大学の入学式とかぶってて……うう、私も何でこう忙しいのか
妙にライブハウスっぽい照明の入学式。
オケの選曲のせいかもしれないけど…… Dragon Night とか演奏してた。

イメージ 1

応援団が歓迎の旗を振ってくれたけれど、
強いのは書道部と、オケなんだそうだ…… 応援団が行きにくいところだね
書道部のパフォーマンスはすごかった。
そのまま売れるんじゃないかと思うような字を書いてた。しかも、署名など、サラサラと……

ただ……大学も高校も最近の入学式の傾向なのかな、(娘の高校は違ったけど)、
先生方も上級生も魅力的で活気のあるパフォーマンスやお話をするのだが、
所詮は素人のやることだし…… ノれない私は途中で飽きてしまった。

暇にあかせて手元のスカーフをたたみなおしてて見つけた。 ん? 何だこれ。

イメージ 2

ドイツ出身のデザイナーのものをいただいたはずなのだが……(オールシルクで買えば300ユーロくらいかと)
こんなイラストがまぎれていたのか。

イメージ 3

もらったときは、想像つかなかった。どんな色の服にも合って、便利に使わせてもらっている。
なお、息子いわく、カラスっぽいのとペンギンっぽいがいるのは知っていた。
 「だから前からそれ好きだよ」 だ、そうだ。

明日からお抹茶BOYは中学校の合宿だ。
新入生は全員参加で、一気に友達を作らせたり先生と慣れさせたりしてしまおうというものらしい。
彼の(別の私立中学に進んだ)友達も、4月の広範に合宿があるといっていたし、
そういうのが流行っているのかもしれない。
合宿の途中で洗濯もするそうで、タオルや着替えの服とともに洗濯ネットなどを探していた。

合宿終了後には、一回り成長して帰ってきてくれるといいな、と、思う。




と、それはともかくっ

入学式の最中に、特許事務所からがんがん電話がかかってきて、
しかも電話に出ないと30コールも呼び出しを続ける。何度でもかけてくる。
急ぎじゃないなら、後にしてほしい、って言ってるのに、聞く耳を持たない。
「30分たったからもう大丈夫かと思いまして」 って、
入学式だって言っただろぉぉ そんなにすぐ終わるかよっ

担当してくれているのは、研究職をリタイアしてから弁理士の資格を生かして働いている方だが、
あれは年齢的なものなのかなあ。
もうちょっと、メールやパソコン類に詳しくなって欲しいな。
        (圧縮添付した図面が開けない、と騒いでらっしゃいました ……解凍ソフトくらい入れておこうよ
        自分の使ってるOSくらい、ちゃんと覚えておこうよ。いや、OSって言葉くらい、知っててよ
        いや、インターネットエクスプローラは、OSではなくブラウザです

        それに何度も何度も言っているように私は今、手元にパソコンがありません。
        携帯でメールは見れてもパワポを送るのは無理なんですってばっ)



仕方なく会場の外に出てコソコソ話してたのだが、
話しても要領を得ないというか―――
特許の文章を作るのは、非常にお上手だと思うのだが、
いろいろと困ったものだ