ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週も休出

大学教授は、平日は大学の講義があるから、会議をするなら土曜日か日曜日に……
まあ、わからないでもない。
東京近郊に住んでいる我々はまだいいが、東北大や北海道から出てくる事を考えたら、
一日仕事になってしまうから、講義のある日は無理なんだろう。
だから、週末の会議は仕方ないが、
複数の学会に所属している私は、週末にダブルブッキングになってしまうことも少なくない。
どちらも完全に休んでしまうことはできないので、半分ずつ参加したりする。
たいていの会議は、都心の一部のエリアで行われるので、両方への出席が可能なのだ。

午前中はここ…… どこの時代劇ロケだよ、という気がしないでもないが。

イメージ 1

東大赤門の裏側。東京大学本郷キャンパス

イメージ 2

お天気がいいと、学内にも写真を撮る観光客が多い。

イメージ 3

回廊の感じが、ちょうどマインツ大学みたいで好きだ。



そういうわけで午前中は東大にいて、そのまま歩いて本郷三丁目を突っ切り、
湯島駅近くの学会事務局に向か―――ったのだが、
途中で、このままだと7時過ぎまで何も食べられない、と気がついてお昼に入る。

焼きそば専門店、マルに「笑」と書いて、まるしょう さん。本郷3丁目店。   

イメージ 4

宮古島雪塩焼きそば にエビやホタテのトッピングをして、これで800円。
可もなく不可もなく、というよりも、懐かしいタイプの柔らか麺で、なかなかおいしかった。
テイクアウトもできるそうだ。


今日はお抹茶BOYが中学校の合宿から帰ってくるので、自宅にいたかったのだが、
物理系教授の集まる会議は、いつも夕方の7時くらいまでかかる―――
と、思っていたのだが、会議が終わったのは、いつもよりは早い6時だった。 
お抹茶BOYの帰宅には間に合わなかったけど。

今週、月曜日と木曜日は千葉の大学で打ち合わせていて、自宅に着いたのが夜の11時過ぎだったし、
連日午前中からつくばの研究所での会議があって、朝も早かったし、
週末くらいはのんびりしたかったんだけどなあ。

明日は休むぞっ