ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

昨日は前向きに忙しかったので、気が抜けたように写真をアップしてみる。

イメージ 1
数日前のつくば国際会議場の周り。

昨日は半日かけて、研究資金取得のための、打ち合わせを行った。
外部の研究所の人や、大学の人が来ていたので、
しかもそれぞれの分野で活発に研究している人たちだったので、結構な疲労感を感じてしまった。
前向きな疲労感だし、とても役に立つ議論だったし、
研究資金取得戦略としても、とても有益だった。   ――― でも、ぐったり疲れたのょ

イメージ 2
同じ日に散歩した、つくば駅の周り。心地よいともいえるけど、アーケードに入ると緑に食い殺されそうな気になる。


そういえば、ちょっと前に、まめすけ(犬)のマンホールの記事を書いた。

イメージ 3

つくばエリアでは、見つからないと言われたが、都内文京区~葛飾区では結構見る。
気がつき出すと、その辺でたくさん見かけて、カウントしそうになる。
犬マンホールは、サイズが30センチ前後のものだ。

もっと大きいと、目玉が増えてしまう。これだと犬には見えないし、桜にすら見えにくい。
イメージ 4

逆に、小さいと目無しになる。こうなるとただの桜で、これを目無しの犬、と捕らえる人はほとんどいないだろう。
イメージ 5

目玉無しの桜バージョンは、小さいものが多くて、だいたい15センチくらいかな。
当たり前すぎる感じで、よほど興味がある場合以外は、目に留まらない、と、思う。

イメージ 6




デジカメを開けたついでに、他の写真も。

中学校に入学してから、お抹茶BOYは毎日7時前に家を出る。
その時間までにお弁当を作るのは、夜更かしの私としては結構大変だ。

イメージ 7
から揚げ、卵焼き、マカロニサラダ、おにぎり。野菜不足解消のためのイチゴ。

小さい体(←中1にして、体重31キロ)でよく食べるようになったなあ、とは思うが、
日によって、リクエストするお弁当の分量が違う(←前日にリクエストする)のも不思議だ。

      「体育の前だから、少量に」、
            「きっとお腹がすいていると思うから、大きいお弁当箱で」

剣士(←中1のときの体重約45キロ)は6年間お弁当だったが、そんな細かいことを言われたことはない。
がデリケートなのか、がガサツでアバウトだったのか。 
性格の違いが、体重に出ていたのか。

イメージ 8
お弁当箱は小さくても意外にお腹にたまったらしい、ねぎ、肉、卵の三色どんぶり弁当。

食べる時間がないかもしれない、と言う日には、
休み時間におにぎりを食べられるように、おにぎりを個包装で。
イチゴはスタンダードリクエストになったようだ。

イメージ 9
野菜はなかなか入れにくいから、果物はいいんだけどね。焼肉、卵焼き、シュウマイ。



最後は職場で元上司からいただいた甘味。

イメージ 10

きゅーいってなんだ? と思いつつ、

イメージ 11

東京ハニーシュガーと、志ち乃さんというつくばのどら焼き専門店の、お菓子らしい。
半分に割ってみる。割りにくい。 毟る、というか千切る。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

イメージ 12

イチゴ大福に対抗する、キューイどら焼きだったのか。


酸味がきいていて、おいしかったです。 ご馳走様でした。




朝早く起きると、午前中が長くていいのだが、やっぱりちょっと眠い……

いや、昨日、眠る直前まで打ち合わせ内容をまとめていたから、
(頭が興奮していて)ちゃんと眠れなかったのかな~