ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

一般公開ではなく特別公開なのかも

しばらく前に、関西のSPring8の見学に行ったことがある。何年か前の年末の寒いころだったかな。
年末年始以外は加速器が動いているので中に人が入ることはできず、
だから、先日行った高エネルギー加速器研究機構(通称KEK)のPF(Photon Factory)も、
リングの中に入れるのは、年末年始、ゴールデンウィーク前後、お盆休み前後だけなのだ。

ちなみに、こんなところ~

イメージ 1

真ん中の青いリング部分を一周すると、200メートル弱。

イメージ 2

これは、上の図の青い部分を右手に見て、ビームラインという説明の図の手前にいる感じだ。
由緒正しさはともかく、ここは加速器としては比較的小さいほうだ。

参考までに、ジュネーブCERN(『天使と悪魔』に出てきた加速器)は直径と一周がちょうど山手線くらい、
兵庫のSPring8は直径が500メートルくらい(それでも一周すると1.5キロ)だった(下の写真)。
だから、SPring8は中を自転車で回る。 上下の廊下の写真と比較すると、曲率の違いがくわかるだろうか?

イメージ 3


でもって、これがPFのリングを内側から見たところ。
加速部分と、集光部分が交互にあって、よくわかる。

イメージ 4

もちろん、ここに来るには放射線管理区域用の被爆モニターのバッチをつけている。
物々しいといえば物々しいが―――

赤丸で囲ったようなソファがそこらへん中にあり、

イメージ 5

つまりは徹夜で仕事をしているときに、横になれるように、ってことらしい。
3交代制の24時間勤務だし、結構きつそうだなあ、と、友人を見ながら思った。

屋外は、こんな風に、ここは米国かっ って感じなんだけどねえ。

イメージ 6

いや、米国っぽく見えるのは、平屋が多いからで、
それは、田舎だったころのつくばで、しかも外れに建てたからで、それだけ見れば、とても良い環境ですね。

なお、ここで実験をして、ノーベル賞をとった人が、何人もいるようです。