ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

このクラスには行かないと思う

一月くらい前から、某N○VAという英会話スクールに通っている。
週に一度だけだが、1対1のレッスンで、こちらの要求する方向性で教えてくれるから、
まあ、勉強にはなる、と、思う。

そういうわけで、自分で受けているのは個人レッスンなのだが、
体験ということで、複数で行う自由会話のチケットをもらった。
途中講師が変わったりして、2,3時間のもののようだ。

さっき、行ってきた。

入り口で事務員さんに、「教室どこですか?」と、聞いていたら、
グループレッスンの休憩時間だったのか、珈琲コーナーに来ていた生徒さんと思しき人が、

「初めての人ですね、レッスンの間は、わからなくても日本語は話さないようにね」

「そうそう、ものすごく嫌がる人がいるからね」

「大丈夫ですよ、先生はゆっくりはなしてくれるから」

「…………」

―――お爺さんたちが盛んに声をかけるものだから、一緒にいたお婆さまが見る見る不機嫌になっていく。

ううう、どうしよう。この人たちと一緒にレッスンなのか。

はじめはイギリス人の先生で、移民の話などをテーマにしていた。
昔、海外赴任をしていた、というが、仕切りまくって話す。
たしかに英語は流暢だが、少々意見が偏っているように思う。

他にも会話になる程度の語学力のあるがいたのだが、
の一人が、たまに、「ええと、なんていったっけ」などと日本語で言うと、高らかに舌打ちをする。
雰囲気が悪い。
人数も多かったから、あまり口も挟まずに内容を聞くのに徹していたのだが、

     「新しく来た人、どう思う?」 と、指名されてしまった。

意見違うしなあ、どうしようかなあ、と思いつつ、
「移民第2世代に対する、公立学校のサポートの課題とその限界」を述べる。←普段議論していることのひとつ。

     「なるほど」   「!!!!!!!」    

の一人の主張と、微妙に意見が合わない、が、
英語で喋っていることと、私が英会話ではなく、英語での議論に慣れているせいで、
なんとなく押し切ってしまった。
(念のためにいっておくが、押し切る気はない。質疑の質に対応していると、そうなってしまうのだ)

は、思いっきり不機嫌。
さっきは盛んに喋りかけてきたのに、次の休憩時間はガン無視。
その一方で、件のと仲の悪そうだった、別のと、
口ごもったときに何度か隣で単語をささやいてあげたことで感謝しているらしいに囲まれる。


……次のレッスンは当たり障りのない話題だったので、忘れた。
口を開くたびに、が反対意見っぽくけんかを売ってくるので、えらくめんどくさかった。

途中、30分くらい、40代と思われる男性(子供が中学受験、と話していた)が入ってきたが、
他は60をはるかに超えたリタイア世代ばかりで、なんだかやたら気疲れした。

絵画教室や、料理教室、スポーツクラブの利用者のシニア化が目立つ、と言うのは聞いていたが、
英会話教室もそうだったか。
高齢者を嫌うつもりは毛頭ないが、他人の意見に耳が貸せない(理解するのに時間がかかる?)のと
精神がお子ちゃまに戻っちゃった人が少なくないのが困りものだ。

私の個人レッスンは、夜(8時過ぎ)なので、これまで現役サラリーマンっぽい人しか見かけなかった。
そっちのほうが特殊な状況だったのだな。


話に聞くような 「海外旅行にいったときに困らないように」 「外国人のお友達がほしい」 
という超初級会話ではなかったものの、
これなら職場の中国人ポスドクと話しているほうが役に立ちそうだ。

―――――無料の体験レッスンだったから今日はいいとして、もうグループ会話には行かないと思う。


MIEさんから、なんどかN○VAウサギの事を聞かれていたので、
そういえば見かけないよな~ カードもシックな青だし、と、思ったら、ウサギ、発見した★

イメージ 1