ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

不忍池と、剣士の帰艦

もん吉…… 剣士との組み合わせで帰艦ってしたのかもしれないけど、
普通に帰還だから。我が家は空母じゃないから。

先日、雨の降った日、革靴が縮んだのか変に靴擦れてしまったので、
途中の店で、足の靴擦れ部分に当たらない靴を買って、履き替えて帰ってきた。

……翌日、冷静になってみたら、大きい。

私よりも一回り半くらい足の大きな剣士娘(大学生)に、写メールを送って 「履く?」 と聞いたら、

 「ちょうど靴壊れたところだから、欲しい」 という。
 「ついでに夏服も欲しいかも」 (訳:夏服選んで~ 買って~)

娘は高い服は着ない。
そこそこコダワリはあるようだが、いろいろ組み合わせてファッション修行中の身なんだと思う。
最近はABABがお気に入りなので、買い物は上野だ。
湯島の事務所に預かっていた荷物を返しに行くついでに、上野公園で待ち合わせた。

イメージ 1

広いなあ。 そろそろハスが咲いているかと思ったんだけど、つぼみをひとつ見つけただけ。

イメージ 2

もう一週間くらいあとかな。来週末にまた来よう。 
お。鳥がいた。 亀もいる。 なんだかそれだけでめでたい気がする。

イメージ 3

そういえば昔、剣士は、(←もともと、ペットのミドリガメを大事にしているのだが)
亀が苛められないのは、【浦島太郎】のお話で亀は恩返しするから大事にしなさい、と刷り込まれているから。
と、言っていた。
それを【ウラシマ効果】と言うかどうかはともかくとして、そういうわけで、は亀と見ればシャッターを切る。


ABABでブラウスと、上着と、Tシャツと、サンダルと、いろいろ購入して、
それから甘味処の『みはし』で、クリームあんみつを食べる。

イメージ 4

この店は、私の祖母が好きで、母が好きで、私も好きで、娘は4代目だ。
甘味は驚くほど美味しい、と言うよりは、懐かしい、シンプルな味。
私は、宇治抹茶の白玉カキ氷にしたのだが、氷と宇治茶部分はまったく甘みがなく、
純粋にお茶で美味しかった。
もっとも、このお店は、普通に入れてくれるお茶やおでん、磯辺焼きなども
「あら?」 と言う程度に美味しいのだけど。

剣士は下宿に帰るのかと思っていたら、当たり前のようについてきた。
今日は東京の自宅に泊まるらしい。

。。。。。。。と言うわけで、こんな時間まで夜更かししている。 (当然、は熟睡)

あ~ いい加減に、成人式の着物を探さないと。